田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

秋の山旅ダイジェスト④月山・鳥海山

2023年12月30日 04時15分07秒 | 山登り・散策の話

鳥海湖

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

Facebook Instagram 

 

行雲流水 秋の山旅ダイジェスト月山鳥海山

2023年秋の山旅ダイジェスト 立山・唐松岳~谷川岳~那須岳~磐梯山~安達太良山~栗駒山~月山~鳥海山~秋田駒ヶ岳

興味のある方は写真記録をご覧ください

秋の山旅ダイジェスト③安達太良山・栗駒山

秋の山旅ダイジェスト②谷川岳・那須岳・磐梯山

秋の山旅ダイジェスト①立山・唐松岳

10月10日 月山

過去2回は月山8合目登山口から往復しているので 今回は羽黒山側のコースを利用する予定でした

しかし天気は登山不適予報・・・前日に無理せず登山を決め 8合目から東北自然歩道を歩き 弥陀ヶ原の草紅葉を見て下山することにしました

羽黒山

天気予報 大当たり でした

10月11日 鳥海山も登山不適予報

標高が低い場所は晴天でしたが 山頂は大荒れに見えました

前日の下山者から 山頂は強風と寒さが厳しかった情報を得ていたので 鳥海湖を眺めて戻ることにして出発しました

登り始めは晴天・・・東北の日本海側の山は 気象変化が激しいことを教えてくれました

紅葉は見頃でした

山頂方向は雲隠れ

鳥海湖

10月12日 秋田駒ヶ岳

天気予報は午前中だけ登山日和・・・山頂到着まで晴れてくれればと願いながら出発前進

到着と同時に雲がやってきて眺望はイマイチでした

景色を楽しみながらの下山となり まずまずの登山となりました


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歳末の中島れんばい | トップ | 日の出・大森浜から眺望20... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事