田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

炭火・田舎の暖=炭の小話①

2022年02月10日 01時41分31秒 | その他

 更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

「9日 ふるさとの夜明け」

絵をポチしてご覧下さい北海道・北斗市から発信

 

 行雲流水  炭火田舎の暖炭の小話

昭和時代 炭火で焼いたおにぎりの味は忘れずの思い出です

先日 豪快な湯沸かし光景を目にしました

真っ赤な炭火の山に ドーンとヤカンを置いた

ビックリスピードでヤカンの水は沸騰

 火力の強さ・・・すごい です

炭焼き小屋の暖

ふるさとの田舎を象徴しているように映りました

作業休憩で凍えた手をかざして温める光景は 至福なり 至福なり

温もりをプレゼントしてくれる炭火は 貴重に映ります

炭火を動し燃えやすくする大人の火遊び

やり出したら 面白くて「やめられない止まらない」 疲労回復効果

休憩が終わると 空気に触れる部分を少なくします

残り火を長く保つ知恵なのでしょう

古から続く炭火・・・令和の時代も受け継がれ いいね

毎日更新虹の仲間の日誌 2022年2月号


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥瞰図 | トップ | ふるさとの日の出2022年... »

その他」カテゴリの最新記事