田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

10/20 遊楽部岳①

2010年10月20日 04時00分00秒 | 山登り・散策の話

    田舎の色彩 田舎都会通信

 

昨日の朝は快晴
気温も下がり 強い霜が降りた
カボチャは皮が厚く大丈夫だったが
か弱いピーマンは残念だが降参



写真はサツマイモ



サツマイモの葉 もう立ち直りは無理



 秋色

札幌都心外の街 秋色に染まる
サッポロの街は 整った美しさが魅力

  

ニセコの秋
神仙沼

北海道共和町にある神仙沼の散策コースは片道約1km
全線木道で歩きやすい
少し遠回りになるが 車椅子でもOK 
 






    雲南省・ ハニ族の村  

稲作やトーモロコシ 有名なプーアール茶を栽培して生活

南国の果物  果物大好き人間は永住したくなります

 

    遊楽部岳 

北海道道南にある標高1277m遊楽部岳(ゆうらっぷだけ)
標高差1045m 往復19.2キロの道程
夏山ガイドブックによれば 登り4時間50分 下り3時間40分
私のような初級者には この時間で往復するのは無理
10月2日に登った記録を6回シリーズで紹介します

AM 6:10出発 国道から林道を1km入った所に登山口がある
10台ほどの置けるスペースの駐車場もある

               

AM 6:15 丸木橋を渡る
普通は丸太が1~2本なので恐々渡る 
沢山並べてあると助かる 

   

AM 6:23 冬の花ワラビ(冬ワラビ)に出会う
シダの仲間で花は咲かないそう
山の仲間には植物に詳しい人が多く 教えてもらえるので助かります
でも トリアタマなので帰宅すると・・・思い出せずです



AM 6:29 黒白キノコに出会うが ・・・ 毒???





一瞬 アワビが頭をよぎる

AM 6:32 植林地の中の1合目に到着 あと8.6km 
 
   

AM 6:45 広葉樹林に変る 
原生林の木は見とれるほど太い
しかし 先が長いので 眺める余裕な~~し

  

AM 6:46  紅葉 始まったばかり これからが見頃のよう
山仲間との登山は リーダーが参加した人の体力を把握し
無理のないスピードで登るので 脱落者は皆無です  

  

AM 6:47 キノコの隠れ家

   

AM 6:48 赤い実を見つけると なぜか元気が出る
私には ネオン街の赤い灯に見えます

   

AM  6:52 登山道沿いはキノコの宝庫

    

ボリボリ? 一面キノコ一色 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/19 平山④ | トップ | 10/21 遊楽部岳② »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事