田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

道立大野農業高等学校のイチョウ32ふるさと散歩

2023年11月09日 03時42分48秒 | 山登り・散策の話

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

ふるさと散歩・総集編1~31

 

行雲流水 道立大野農業高等学校のイチョウ32ふるさと散歩

北海道北斗市向野 道立大野農業高等学校

土俵のある校庭は 春は咲く桜 秋はイチョウの黄葉が美しいです

イチョウの黄葉を眺めながら過去の実績を思い出すと 少子高齢化時代になっても高校存続が未来永劫であってほしいと願わずにはいられない

相撲部が有名・・・昭和45年・47年には全国大会団体戦「準優勝」などの記録があります

現在の幕内力士「一山本」は卒業生です

高校駅伝・・・過去には全国大会7位・9位の記録があります

小学・中学の同級生がアンカーだったことが記憶に残っています

バスケットボール・・・全国大会3位の記録もあります

大野平野の水稲や野菜栽培農業で活躍されてる卒業生は多い

以前は全寮制を目指し それを実現した学校でした

時代の流れは 寮制の灯を消しました

校舎前には卒業生の創った和洋折衷の庭園「鹿島園」があります

今時節 紅葉が盛りです

ふるさとの学校に 足を運びましょうよ

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の駒ヶ岳①    | トップ | 藤井八冠・対局場 「銀鱗荘」    »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事