田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

楽々散策27海向山

2018年05月25日 04時29分08秒 | 山登り・散策の話

フォト・・・北斗市・毛無山から眺望の駒ヶ岳・砂原岳 

田舎都会通信フォト毎日更新中

 行雲流水  楽々散策27海向山

道の駅「なとわ・えさん」から眺望の活火山・恵山 函館市

楽々散策 函館市恵山地区 標高570m海向山(かいこうざん)登山です

賽の河原にある駐車場に登山口があります

標高差は229mの初級者向きの低山です

ゆっくり のんびり歩き 往復3時間ほどです

私は毎年春と秋に登るようにしてます

一番の目的は 山頂付近から眺望する活火山・恵山を眺めることです

腰を下ろし 昼食を食べながら眺めると 好いですよ

火山の美しさ 背する噴火の怖さ 交錯する光景てす

まもなくドウダンツツジなどが開花し 花の山になります

写真は5月20日に撮りました

登山道は整備され 表示板も多く ピンクテープもたくさん着けられ 道迷いの不安を吹っ飛ばしてくれます

ハルゼミが鳴き始めていました

急登もあるので 登山装備はしっかりして行きましょう 

 

山野草も咲いてるので 眺めながら登ると疲れも半減します

5月20日に右回りで登り 下山は前山の尾根道を利用しました

利用者が多いのは 左周りのようです

興味のある方は 下記写真記録をご覧下さい

  海向山2015年5月6日

5月20日 山仲間のみなさんが恵山に登りました

興味のある方は ご覧下さい

函館山楽クラブ恵山登山八幡コース利用

 

ふるさと 

活き活き 生き生き

 

化粧直し きじひき高原バンガロー

 

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」    

楽々散策・総集編  

  

虹の仲間の森 2014・12・4~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海向山2015年5月6日 | トップ | 雲海 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事