田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

10/28 海向山③ 恵風コース 

2010年10月28日 04時00分00秒 | 山登り・散策の話

    田舎の色彩 田舎都会通信

大沼の秋

北海道七飯町・大沼国定公園
一昨日からの寒波で紅葉が一気に進んだ











稲わら

昔は 田んぼで脱穀したあとの稲わらは
畳み 縄 ムシロ 家畜飼料 堆肥用などなど
いろんなものに活用できたので 大事にされた
今時代は 刈り取りと同時に刻まれて田んぼに敷かれる
田んぼに稲わらの光景は ふるさとの象徴だったが
ひとつ消え ふたつ消え 寂しくなった

 


 知床 セセキの滝

北海道羅臼町 セセキの滝
テレビなどで紹介される有名な滝だが
案内板も説明板もなし 知床のパンフ写真と照らして分かった
滝も寂しそうに映る



   雲南省・ガーランパ   

景洪の南36kmの所にあるのどかな村
車を所有している家もあり 比較的裕福な暮らし
  





 

 海向山 恵風コース

北海道函館市・旧椴法華村に聳える
標高570m「海向山(かいこうざん)」
登山口は ホテル恵風(けいぷ)横にある
無料足湯が登山者にはうれしいプレゼント
10月24日に登った記録をシリーズで紹介します
恵風コースの正式名称は「恵山登山十三曲コース」
ここまでは林道が整備されているので車でもOK
AM 10:35 出発



AM 10:35 
広葉樹の森をジクザグに登り 高度を上げる
だらだらした登りだが 体力のいる道です

AM 10:40 森の中を抜けると展望が開ける








 虫も頑張っている






恵山道立自然公園は サラサドウダンツツジが有名
春は花 秋は紅葉を求めてやってくる



ツルリンドウ





樹海の向こうに見えるのがホテルや太平洋



AM 10:50  出発から45分経過


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/27 海向山② 恵風コース | トップ | 10/29 海向山④ 恵風コース  »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事