田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

新函館北斗駅の灯り55ふるさと散歩 

2023年12月25日 06時18分07秒 | 山登り・散策の話

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

Facebook Instagram 

 

行雲流水 新函館北斗駅の灯り55ふるさと散歩    

北海道函館北斗市市渡(いちのわたり) 新函館北斗駅

わが家から歩いて約15分に駅はあります

新幹線駅の前は「渡島(おしま)大野駅」でした

北斗市に在る現在の新函館北斗駅は 函館市に近く 大沼国定公園も近い観光利用駅です

「江差の春は江戸にもない」栄華を誇った江差追分の街・江差町も車で1時間です

12月は「おもてなしイリミネーション」が輝きます

近くに住んでいるので 数回散策がてら駅見物に行きます

晴れた日も良し しんしんと雪降る日も好し しとしとと降る雨の日も風情がありますよ

ふるさとの「灯りとイリミネーション」 今時節は夜も好いですよ

大都市の灯りも良いが 田舎の灯りも好し・・・元気散策しながら立ち寄ってもほしいなあ

法亀寺のしだれ桜など・・・桜の名所があります

きじひき高原・・・駅裏に見えてます

トラピスト修道院・・・日本初の男子修道院があります

八郎沼のイロハモミジなど・・・紅葉の名所があります

大野平野は米どころ・・・北斗市は北海道水田発祥の地です

冬12月 イリミネーションで着飾ってます

過去記事

新函館北斗駅・開業5年


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラッキーピエロ 2023イリ... | トップ | ふるさとの駅&道南観光444 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事