田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

函館ぶら探訪「第209回」中尾仁彦・案内人   

2023年11月08日 09時44分25秒 | 山登り・散策の話

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

 

行雲流水 函館ぶら探訪「第209回」中尾仁彦案内人    

「知れば知るほど歴史が息づく町」を中尾仁彦さんが街案内

函館ぶら探訪2023年最終回が11月5日に開催されました

11月のタイトルは「西部地区の建築探訪(基坂の東側地区)巡り」

函ぶら探訪の説明記事や当日の記録動画は下記フェイスブックでご覧いただけます

中尾仁彦案内人 Facebook

写真右・中尾さん動画応援団長・山田雄一さんが制作しています

Facebook応援団長は安立真由美さん

 

古希庵(こきあん)・・・現役の頃 会食で数回利用したことがあり なつかしい建物です

中尾さんは改築され伝統的建築物が守られるお話をされました

タイミング良く 8日の北海道新聞に紹介記事が載りました

旧茶屋亭 防火レンガとおもてなしの長椅子を通るたびに見ています

和雑貨いろは 中尾案内人・一番お気に入りの建築物

1階店舗 2階は住居・・・和洋建築のヒント

レストランラコンチャ

カルフォルニアベイビー

日下部家

高橋病院天使寮

プレリーハウス 旧相馬家 黒田家 小林家 花かんろ 茶房菊泉 石井家 旧岡本家 磯田家 などなど案内

旧カールレイモン住宅

わが家(北斗市市渡)から歩いて10分・新函館北斗駅から歩いて15分にカールレイモン・獣魂碑があります

新函館北斗駅前(当時・大野村本郷駅)にカールレイモンさん経営・日本一の食肉加工場がありました

カールレイモン・獣魂碑④ふるさと散歩


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉②鳥崎渓谷2023年11... | トップ | 中尾仁彦・函館ぶら探訪案内... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事