田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

匠の森・山歩2021年7月9日

2021年07月10日 03時31分06秒 | きじひき高原・匠の森の話

 匠の森

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

来る冬まで山歩などの外出が多く・ブログ訪問出来ずの日が多くなりました

ゴメンナサイね

絵をポチしてご覧下さい北海道・北斗市から発信

「花盛り」

興味のある方は写真記録をご覧下さい

廃校・市渡小学校「中山分校」跡 2021年07月10日

 

匠の森・春~夏の花情報2021

 

 行雲流水  匠の森・山歩2021年7月9日

北斗市・北海道 匠の森

ブナやクリの葉・・・緑色が濃くなり 夏の森らしくなりました

葉色が濃くなるにつれ太陽光遮断力が大きくなるので・・・樹木の中は涼しさ満点です

元気保持散策にピッタシカンカンの時節です

但し 虫刺されに弱い方は要注意です

平坦的な散策路なので のんびり ゆっくり步を進めれば 高齢者でも楽しめますよ

毎度出会うのが写真の野鳥

二羽のヒナづくり中なので 同じような場所の枝から横目で見ています

カメラを向けても 逃げないから不思議

咲き始めた

遠くからみると 雪舞う光景の冷涼感をプレゼントしてくれますよ  

ガンバル 虫

いろんな植物がめざめ そして成長

エゾリスさんの好物 今年は不作のよう

来る年も来る年も 葉がかわいそうな光景になります

芸術的な食べ方・・・お見事の一語です

群生地 子孫繁栄順調

森の中を歩くと いろんな出会いがあります

気候の良い時節 森の中を散策し 元気保持を維持しましょうよ

花の香りが漂う散策路です

子供の頃 口の周り汚して食べた記憶が蘇りますよ

草花は 森の訪問者を分け隔て無く出迎えてくれます

ふるさと

写真家・星野勲「ふるさと大野」

野鳥・写真家・小山圓太郎作品 

二級河川 大野川・・・大野平野の稲作に貢献

鵜川五郎 作品紹介491

 因 1959年作品 F150

 

 鵜川五郎・作品 総集編

虹の仲間の森  最新更新日2021年6月4日 

 

虹の仲間の森・写真が語る森パートⅢ 2021年06月04日

エゾリスさん笑顔無理・・・不作の感あり

思い出登山・道外編 思い出の記録・北海道編①

毛無山登山道の春・総集編2021

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 廃校・市渡小学校「中山分校」跡 | トップ |  伊吹山・思い出登山道外編45 »

きじひき高原・匠の森の話」カテゴリの最新記事