田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

危険な山頂回避・登らず楽しむ

2015年10月18日 03時50分46秒 | 山登り・散策の話

上の写真は去年の今頃の光景です

ブログは 毎朝4時頃 更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」していただければと思います

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す 

ホームページ

フェイスブック 

 1018日 木造住宅の日

    1998年 日本木造住宅産業協会が制定

 

 大沼国定公園の秋②

湖畔の周遊道路は約14km

3~4時間ほどで周回できます

ゆっくり歩くと 紅葉はいろんなことを教えてくれる

 

 

興味のある方は ご覧下さい

ベトナムを歩92・シンホー村日曜市

 

 興味のある方は ご覧下さい

 八方池③ 2015・9・30

 

 

 行雲流水     危険な山頂回避・登らず楽しむ

富山県立山町・立山駅前の駐車場は広い

900台の駐車が可能 その上何日止めても無料

利用者は笑顔になります

 

私が開いてるスペースに車を滑り込ませたお隣は 大分ナンバー

ちょうど立山から帰山したばかりのようで 見かけは80歳を越えた大先輩にお見受けしました

耳が少し遠いようで 一方的にご教示を賜りました

内容を要約すると

「剱岳へ行ったが 登れんかった」

「やっぱり 体力的に無理だったよ」

「今回は 小屋泊まりして 眺めることを楽しむことにした」

 

なるほど 山頂を目指さず 眺めを楽しむことに変えたようでした

満足した様子で 教えてくれました

「いくつになっても 山は好いよ やめられない」という教え 実感がこもっていました

多分 今回の山登りで元気をたくさんいただいたのでしょう

写真の左にあるのが剣山荘 山の真下には剱澤小屋があります

高齢になったら この山小屋に泊まって眺めるのが正解のよう

剱岳 山頂手前にはカニの横ばい・カニのたてばい などなどの危険な岩場があり 私たち夫婦は落っこっちゃいます

今回私も大分の大先輩と似たようなことを考えてました

立山一日目は標高2880mの別山に登り 山頂から眺めた

天気が味方し 眺望満点でした

 

二日目は標高2605.9m奥大日岳から眺めることにしました

別山からの眺めとは方向が違うので これもまた好しでした

この計画は 天気に恵まれないと ガッカリします

 

歳を考えて楽しみ方を変えることも大事だと痛感しました

この日も山頂付近はヘリコプターが周回や停止を繰り返していました

 

車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」     

新潟県奥只見・枝折峠の秋

 

 

 ふるさと  

秋の色

 

 

 

虹の仲間の森 2014・12・4~

 

 写真家 稲場祐一 作品 

  野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

 高齢時代を考えよう・総集編

 私の一筆・総集編

 

ウクレレ奏者・海老レレ憲一

 

 「函館山で咲く花々」 藤島斉・監修

  

道南の演歌歌手     

 時子の晴れ舞台 中村時子 http://www.youtube.com/watch?v=saWmJGyuGz0

 がまんの枝に花が咲く 道高睦子 http://www.youtube.com/watch?v=QSUcmrCasNw

 三味線渡り鳥 杜このみ http://www.youtube.com/watch?v=3SD1FADPijM


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムを歩く92・シンホ... | トップ | 八方池④ 2015・9・30 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事