田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

ベトナムを歩く120・サパ

2015年11月15日 02時33分46秒 | ベトナム

ベトナムを歩120・サパ 

目的のベトナム北部への距離は遠い

幹線道路はほとんどが舗装されているので 乗り物疲れは感じない

小さな集落があれば立ち寄るという訪問方式ツアーなので

観光地巡りのような期待は無理 

説明は省略です

ラオカイ省サパ 標高1500m~1600mの高地です

この町はフランスの植民地時代に避暑地として開拓されたそう

数年前3日間滞在し町や近郊の集落を歩いたので

今回時間を見つけての街歩きは 楽にできました

それに治安が良く 前回も今回も安心して一人歩きができました

交通手段の主役は 若者の運転するバイクタクシー

早朝から近隣の少数民族の人たちがやって来ます

ほとんどが路上お土産品販売従事者です

外国人と会話している光景が多い

でも日本人は言葉をはじめ不慣れを実感します

英語を話せることは 強みですね

バイクは運搬車兼用

前回は ここに屋根付きの活気ある市場がありました

この市場は町はずれに移動していました

歩いて行ってみましたが 活気が失せたように映りました

立派な施設は 庶民の市場の雰囲気を消したようにも感じました

後日 市場の様子を紹介します

市場なくなったからでしょうか

路上販売の露店が連なってました


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑岳~白雲岳⑧2015・9・... | トップ | 燕岳~大天井岳~常念岳⑱20... »

ベトナム」カテゴリの最新記事