田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

蔵王山(熊野岳)「御釜」2023年10月8日    

2023年11月25日 01時22分37秒 | 山登り・散策の話

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

 

行雲流水 蔵王山(熊野岳)「御釜」2023年10月8日    

山形県・日本百名山 標高1841m蔵王山(ざおうさん)「熊野岳」

安達太良山下山後・・・蔵王山・御釜に向かいました

蔵王山は熊野岳・苅田岳・地蔵岳などの総称だそう

登山予定の9日の天気は登山不適予報・・・今回は「無理せず登山」に切り替えて登山はやめました

代わりに「御釜」を見物することにしました

蔵王エコーラインの紅葉は見頃になっていましたが 天気は予報通りイマイチでした

御釜に行くには エコーラインから有料道路・蔵王ハイラインを利用しなければなりません

ハイライン入口に到達しない地点で・・・走行ストップ

この日は「日曜日」だったことを忘れていました

天気が悪いにもかかわらず渋滞・・・人気の「御釜」なんですね

ハイラインの距離は2.5km

思いもしなかった渋滞・・・時間がかかりました

駐車場は数か所あるのですが スムーズに入れずが渋滞の原因のようでした

蔵王山頂レストラン

熊野岳へ登るには不適の天候なので 諦めもつきます

「御釜」は見えずでした

山旅は 天候によって「運」「不運」があるので・・・こういう日もあります

ここから明日登る「栗駒山」へ向かいますが 天気は悪そう・・・


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさとの初冬①色彩2023... | トップ | ふるさとの初冬②2023年1... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事