田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

JR江差線・廃線①翌日の江差駅2014・5・12

2014年05月14日 03時09分45秒 | 山登り・散策の話

 JR江差線・廃線翌日の江差駅2014・5・12

JR江差線・木古内駅~江差駅間42・1kmが

11日をもって78年間の営業に幕を下ろした

翌12日の各駅の様子を連載します

この日の江差の海は 穏やかで美しく見えました

桜が祝福の満開  

駅舎は解放されていた

ラストランの日 人ひと人の待合室は 

佇むお一人の寂しさ  

何人が通ったのだろう

終点 江差駅のホーム

ホームは語らないが

利用した客は語り継ぐ

もう木古内へ向かうディーゼルカーの発車は ない

江差駅前 これからは閑散となる心配がありそう

玄関から江差駅の表示も消えた

12日朝 駅名表示板が展示された

ここは 旧檜山爾志郡役所 

思い出の詰まった表示板は 

訪れる人の郷愁を誘うことでしょう

待合室の椅子 座るとタイムスリップ

江差駅の思い出となる展示品が見学できるのは

北海道で唯一現存の郡役所・旧檜山爾志郡役所

入館料は 300円

建造物などの詳しいことは インターネットで御調べ下さい

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の貴婦人④・匠の森公園20... | トップ | 檜沢の滝④山野草2014・5... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事