田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

「白山」・山歩の思い出53

2024年06月04日 00時35分27秒 | 山登り・散策の話

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

Facebook Instagram 

 

行雲流水 「白山」山歩の思い出53

北海道北斗市から「ふるさと&道南情報」を発信しています

元気保持行動の過去写真記事・・・興味のある方はご覧ください

「歩くことは 何よりのクスリ」信じて

北陸地方を代表する山 日本百名山 標高2705m白山(はくさん)

石川県白山市にある王道コース「別当出合登山口」から日帰り往復しました

予定では岐阜県白川村にある大白川ダム登山口からでしたが 9月25日から通行止めとなり変更しての山登りとなりました

写真は登山口に架かる長さ117mの吊り橋 

標高1000m以上の高所に架かる日本一の長さだそう 

前回 2017年の時は天気予報が当たらず途中で

砂防新道・甚之助避難小屋でギブアップした苦い経験の山でもあります

今回は思い出に残る令和元年リベンジ登山となりました

前回2017年雨にギブアップの記録写真です

白山2017年10月2日

写真は甚之助小屋

白山室堂でオコジョと出会いました

ちっちゃなネズミを口にくわえ 住処に運ぶ様子を見ることができました

動きが早く カメラで撮るには無理でしたが ネズミを運び込んだ住処から何度も顔を見せてくれました

私はオコジョを見ることはありましたが ほんの一瞬の光景ばかりでしたので・・・

 復路で利用した観光新道コースも登山道の整備がよく 急峻の下りも快適に下りることができました

尾根道からの展望は最高 山野草がたくさん咲く花道だったので 疲れも半減でした 

前を歩く青年の靴底が まさか まさかのポロリ

靴底全体が取れてしまうこと あるんですね

青年は紐で応急処置しましたが その後何回となく補修の繰り返しでした

私はガムテープを持参してますが 油断大敵・登山靴点検の大事さを教えられました

興味のある方は写真記録をご覧下さい

 白山①2019年9月27日

 

 白山②2019年9月27日

白山③2019年9月27日


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎都会からの便り2024... | トップ | 大沼散策・湖面の色彩 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事