田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

筑波山・日本百名山39座目

2024年02月03日 00時47分57秒 | 山登り・散策の話

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

Facebook Instagram 

 

筑波山2016年総集編 

 

行雲流水筑波山日本百名山39座目

深田久弥・作家が昭和39年7月に刊行された「日本百名山」

私の登山力では登れない山がたくさんありますが 登れた山もあります

その山頂に立てた百名山をシリーズで紹介します

過去記事2019年の写真記録です

私の平成時代の締めを飾る思い出登山は 筑波山(つくばさん)

茨城県南部にある標高877mの低山は 日本百名山で一番背が低い山 「西に富士」「東に筑波」と称される山だそう

桜満開の時節 筑波山神社登山口から男体山~女体山に登り白雲橋コースを利用して下山しました

日本百名山のガイドブックによれば 初級者向き 標高差731m 往復距離5.2km 所要時間3時間15分

 

2016年に一度同じコースを経験しているので 気楽

「弁慶七戻り」の石門など奇岩・名石・巨岩がいくつもあり これも楽しめます

家族登山者を惹きつける人気の要因になっているように映ります

 

登山者 観光客 登山者 観光客

下山路は途切れることなく登る人で大混雑

登山道が狭い場所は待ち時間が長く・・・ました 

筑波山は 山の大都会です

 

山頂付近には2ヘクタールのカタクリの里があり3万株が自生しているという

ちょうど「カタクリの花まつり」が行われていました

ところが カタクリの咲く場所が荒らされてました

あっちも こっちも そっちも ・・・ 荒らし放題

私が想像した犯人は イノシシさん

カタクリの里を訪れる人間には 「筑波山は自然公園法による特別保護地区に指定され・・・許可無く採取等行った場合は罰則を適用する」という内容の注意が喚起されています

でもイノシシさんは日本語がわからないだろうなあ

まつり期間に荒らす行為は許せないが 防備は難しいのでしょう

 

御幸ヶ原ではガマの油の口上実演が行われていました

人気の大道芸なのでしょうが・・・寂しい観客席でした

前方・男体山の山頂

平成最後の眺望思い出にしようとした富士山・・・晴れてたが見えず 残念賞

秋空に比べ 確率が低いのでしょう

 筑波山①2019年4月13日

 

 筑波山②2019年4月13日

筑波山③2019年4月13日

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎都会からの便り2024... | トップ | 思い出写真  「クロッカス」 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事