田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

じゅんさい沼氷上散策 総集編

2017年02月28日 04時45分24秒 | 山登り・散策の話

じゅんさい沼氷上散策 総集編 

 

 

 蒪菜沼・氷上散策2016年2月8日

 西大沼・弁財天宮祭礼

過去記事   蒪菜沼

大沼国定公園・蒪菜沼(じゅんさいぬま) 

春から秋の早朝は 幻想的な光景を展開します

大沼・小沼の陰になり 知名度はイマイチに映ります

写真は沼の西側に浮かぶ小島です

あの島に上がってみたいなあ と眺める度に思ってました

蒪菜沼でそば店・御膳水を経営する方から駒ケ岳が美しく見えるというお話を伺いました

そして8日 そば店経営者に連れてってもらいました

湖上は厚い氷が張り 長靴でOKでした

 

はじめに行き着いたのは竜神神社のある弁天島

陸からわずかな距離ですが 船で渡らなければ行けない神社です

島を渡り歩く気分は

沼の西側に行くほど 駒ケ岳の全容が眺められます

大沼・小沼からの眺めも良いが 蒪菜沼からの眺望も

サギの営巣跡もたくさんありました

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゅんさい沼氷上散策201... | トップ | ベトナムを歩く229・ドン... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事