田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

晩秋の恵山⑥内浦湾  

2023年11月19日 05時57分32秒 | 山登り・散策の話

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

過去記事2023 古部大滝242

 

行雲流水 晩秋の恵山内浦湾  

北海道函館市・道立自然公園・恵山 内浦湾沿岸を通っての帰路

北海道新幹線・新函館北斗駅から車で約1時間30分ほどです

活火山・恵山のある恵山岬は 津軽海峡・内浦湾・東太平洋が仲間です

恵山・旧椴法華地区からの帰路は 内浦湾沿岸の道路を利用して帰ります

旧椴法華地区・恵山岬灯台付近からパチリ

旧椴法華地区からは古部丸山が眺望できます

内浦湾側も小さな漁船利用の漁師さんが多い

今時節 遊漁船利用の釣り客が多い

船酔いする人には無理な趣味ですね

古部大滝・・・冬場は豪快な氷柱や氷筍ができます

古部大滝は反対側からも眺望でます

国費投入施設

古部の街中にある滝

滝音を 気にせず 苦にせずの生活なのでしょう

獅子鼻覆道付近にある滝

中間地点は流れ落ちる水は目に見えずですが 落水地点では確認できます

冬場は着水地点に氷筍ができます

氷筍も一見の価値ありですよ

駒ケ岳

鹿部町に入ると 三味線滝が見れます


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の小樽①街歩き    | トップ | 晩秋の色彩・八郎沼公園20... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事