田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

匠の森・雨の山歩2020年8月14日

2020年08月15日 02時43分09秒 | きじひき高原・匠の森の話

 森の中はキノコ王国

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

絵をポチしてご覧下さい北海道・北斗市から発信

お知らせ これから冬まで山歩きすることが多くなるので 訪問等が疎かになります

ブログは毎朝更新しますので よろしくお願いいたします

匠の森・花情報2020

 

 行雲流水   匠の森・雨の山歩2020年8月14日

北海道北斗市村山 匠の森公園・花情報

パンフレット 匠の森公園

わが家の裏山にある広い匠の森

気分良く散策できる気候になりました

森の中はグリーンシャワーが降り注いでいます

コロナウイルスの影響による運動不足の方は のんびり・ゆっくり歩き回ってみませんか

出会える花や光景は一般的なものですが ガンバレの声をかけてあげたいですね

山歩した日は と言っても小雨 そして無風 

傘をさしての散策路歩きは涼しく 雨もまた好しでした

小雨降る日の山歩は私だけだと思って出かけましたが・・・

子供さんが虫取りを楽しむ家族が2組・・・こういう光景 いいね

トンビのつがいが住み着いているらしく 飛び回る光景に出会えますよ

小動物の天敵となることもあるので・・・

今時節の花の主役が咲き始めてます

見頃本番は まもなくですよ

森の中を ゆっくり のんびり歩き回ると 咲く花に出会えます

ゆっくりでないと 見過ごしてしまう私です

森で出会う花は 何かを伝えてくれることがあるかも・・・

小雨なのでセミの声は聞こえませんでした

天気が良いと 静寂な緑の森に響く美声を聞けますよ

子供の頃夢中になった蜘蛛の巣を利用したアブラゼミ捕り これを思い出しながらの山歩も好いですよ

山の恵み 甘いですよ

まだ緑色の実が多いですが まもなく赤くなって訪問者を迎えてくれますよ

本番は これから これから・・・

秋になると真っ赤になります

若々しく見える今時節からの変化を楽しむ・・・口実をつくり 何回も通うのも好いですよ

 

匠の森の中は キノコ王国

 大きな傘のキノコが歓迎してくれますよ

お菓子かな という傘のキノコも目にします

自分でいろんな想像を創りながら見ると好いかも・・・

枯れ葉や土を押し上げて地上から出てくるので 白色も汚れてます

雨が降るごとに綺麗になりますが キノコの命は短く その頃はポキン倒伏です

人間社会はお医者さんが・・・キノコはうらやましがっていることでしょう

ひとりぽっちでも元気に生きる 

そのなキノコも目に入り込んできますよ

目立つ色彩のキノコは中毒要注意ですよ

虫が食べてるから大丈夫 という判断は「キケンです 危険です」

老木を頼りに生きる光景は 煎餅一家 

小動物の生きる糧 山の実

今年も豊作であってほしい 

森の朝晩は まもなく秋風が吹き始めます

森の植物も 秋色の準備たけなわです

モクレン

 自遊人の記録・総集編  自遊人の記録・総集編①


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜 虹の仲間の森 | トップ | 野中温泉(雌阿寒温泉) »

きじひき高原・匠の森の話」カテゴリの最新記事