田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

釣り堀「大公園」・大沼国定公園2022年12月9日

2022年12月10日 02時55分32秒 | 山登り・散策の話

 更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

 

 行雲流水 釣り堀「大公園」大沼国定公園2022年12月9日

北海道七飯町・大沼国定公園 釣り堀「大公園」

コロナウイルスの影響で集客に苦労されてた釣り堀・・・営業開始

駒ヶ岳が祝福のほほ笑み・・・そう見えました

準備万端・・・整いました

9日 大沼公園広場はツアー客が次々と来園 ならぬ 来援

観光客定番の集合写真スポット

この日数組が次々と撮影・・・私は久しぶりに見る光景です

 わかさぎ釣り堀に向かう方も多々

初めて体験という方には 餌のつけ方から魚の外し方まで伝授

過去記事 わかさぎ釣り2020

北海道七飯町・大沼国定公園 釣り堀「大公園」

令和2年正月2日 わかさぎ釣り堀が開園 

 

氷が全体的に張らず この日は穴釣りは無理でした

水を撒くと 氷が厚さを増す

氷に穴を開け 厚さを確認

15センチほどあり まもなく氷上穴釣りができそう

一番大事な確認は 釣れ具合

お客さんに喜んでいただくには たくさん釣れること

大沼 冬の風物詩・わかさぎ釣り

ファン待望の営業 まもなく本番  

 

 大沼の湖上穴釣りも 3日頃営業開始 

 

 過去記事2016年 わかさぎ釣り

じゅんさい沼も氷が張り 穴釣りが始まった

東大沼キャンプ場付近の釣り場などは氷の厚さが不十分で 営業開始は少し先のよう

写真の大沼公園広場近くの釣り場は 氷に左右されない 

 

この池は大量のわかさぎを放流して釣らせる方式 

釣り場からは 老いも若きも家族で楽しめる遊びということが伝わってきます

最近 雪遊びをする子供さんを見かけることが少なくなりました

家族で歓声を上げて楽しむわかさぎ釣りを見ると ホッとさせられます


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観光客多々傾向・冬の大沼2... | トップ | 冬の始まり・大沼2022年... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事