田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

スイレン咲く八郎沼2023年6月10日      

2023年06月11日 02時12分38秒 | 山登り・散策の話

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

過去記事2022 スイレン八郎沼武井の島

 

行雲流水 スイレン咲く八郎沼2023年6月10日         

北海道北斗市向野 八郎沼公園・八郎沼

山野草を眺めながら元気保持散策快適の時節到来です

山野草の名は知らずの散策も好いですよ

雑草扱いの花ですが 小雨に濡れると輝き倍増です

清楚な雰囲気を振りまきながら 来訪者を待っています

薄暗い樹林の中では ひときわ目立っています

秋かな?・・・紅葉の雰囲気も楽しめます

スイレンが咲き始めました

スイレン開花八郎沼2023年6月10日 

開花したスイレンも良いが 蕾もまた好しですよ

沼の水面を覆うジュンサイ

以前 ジュンサイは特産品でしたが 病害虫などによる被害を受けて消え去りました

水の中の病害虫駆除は難そう


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白樺山⑤山野草2023年6月... | トップ | 駒ヶ岳②2023年6月8日 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事