田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

夜明け・北斗市館野地区から眺望

2024年01月07日 05時08分59秒 | 山登り・散策の話

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

Facebook Instagram 

 

行雲流水 夜明け北斗市館野地区から眺望

北海道北斗市から「ふるさと&道南情報」を発信しています

今時節 北斗市館野地区辺りから当別地区までの海岸線では津軽海峡から昇る太陽が見れます

2024年1月6日 天気はイマイチで地平線からの日の出はダメでした

でも 少し高くなった時に雲間からあいさつしてくれました

夜明け・北斗市沿岸から眺望

津軽海峡から昇る朝陽を見た後 帰路の館野地区からパチリした写真記録です

陸繋島・別名「臥牛山」とも呼ばれる標高334m・函館山が目の前に横たわって見えます

周囲約9kmの山は1945年まで半世紀にわたって入山禁止だったそう

天気運とタイミングが良ければ 真っ赤に染まった中に浮かぶ函館山が見れます

この日は雲と光が魅せてくれました

空を「無」の心で眺められる館野地区は 住めば都

海岸線の気温は 想像以上に厳寒です

早朝路面の水溜まりは写真のようになり ブラックアイスバーンにもなりやすいです

ハンドル操作が言うことを聞かなくなることもあるので「スピードは控え目に」を心がけています

本州との最南端地区 津軽海峡に突き出る「汐首岬」

青森県・津軽半島


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜明け・北斗市沿岸から眺望 | トップ | 田舎都会からの便り2024... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事