田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

栗駒山①須川温泉登山口2023年10月8日

2023年11月26日 03時01分34秒 | 山登り・散策の話

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

 

行雲流水 栗駒山①須川温泉登山口2023年10月8日    

宮城・秋田・岩手三県にある奥羽山脈 日本二百名山 標高1627m栗駒山(くりこまやま)

10月8日蔵王山・御釜から宮城県須川温泉にある登山口に向かいました

途中 道の駅「天童温泉」で車中泊させてもらいました

立派な駅に改築され広い駐車場は車中泊する車で満車・・・こういう光景を目にするのは初めてです

翌朝出発し 午前6時頃に須川温泉に到着しました

須川温泉は宮城県ですが 隣接する栗駒山荘は秋田県です

県境が岩手県を含めて入り混じる栗駒山です

須川温泉の前は 雪を捨てると解けてしまう水路があります

登山口から栗駒山方向は 天気が悪く何も見えずでした

天気予報は登山不適・・・即断て「無理せず登山」に変更し 途中の「昭和湖」までの往復登山にしました

以下 登山口に沿って流れてる川です

説明は省略です

温泉神社 通行止め

 

 

過去記事2008年10月   栗駒の秋   

          岩手県と宮城県の境界にある栗駒峠

        

 峠の県境には 宮城県側に須川温泉 岩手県側に栗駒山荘

            大規模な温泉施設がある

                         写真は須川温泉

        

  標高1200m 寒暖差の大きい気温が 紅葉を輝かせる 

         ここには栗駒山の登山道入口がある

     初級者も簡単に登れる山だが 悪天候には負けた

        

      地震の影響で 宮城県側の国道は全面通行止め

        

        

        

        

        

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさとの初冬&安達太良山... | トップ | 安達太良山④2023年10月... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事