田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

きじひき高原③鉄山山歩・桜咲く2022年5月1日

2022年05月02日 01時51分43秒 | きじひき高原・匠の森の話

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

 

 行雲流水 きじひき高原鉄山山歩桜咲く2022年5月1日

北海道北斗市村山 きじひき高原・鉄山(呼称)

北海道新幹線・新函館北斗駅から車で約15分の利便地にあります

大沼国定公園・小沼から眺めた前方「きじひき高原」 4月30日にパチリ

鉄山に点在するヤマザクラが開花・・・満開見頃です

桜の名は多く 見極めは難しい・・・私は山で咲く桜を「ヤマザクラ」と呼んでいます

ピンクのヤマザクラを引き立てるのは ブナの樹の若葉の新緑

作業道が整備されているので きじひき高原道路から下り15分ほどで到着します

ヤマザクラは遠くから眺めるのも風情がありますよ

都会の剪定など管理万全の桜も良いですが 手入れのしないヤマザクラも良いですよ

ここのヤマザクラを訪れる人は超少ないが 毎年全力で花を咲かせる「一生懸命桜」です

前方真ん中・木地挽山三角点ピーク 右・山頂

点在する山桜は老木が多い

雪害に耐えて咲く樹木の幹や枝が「苦労桜」を説明してくれます 

鉄山に点在する斜面桜は これから見頃本番を迎えます

天を仰いで咲く桜花を眺めるのも好いですよ

ヤマザクラ咲く頃 樹木の新緑は美しく輝きます

子供の頃母親に「遠くの緑を見なさい・・・」と口すっぱく言われた

眼精疲労回復を祈念しながら眺めるのも好いかも・・・

エゾエンゴサクが出迎えてくれます

密集地は見頃を過ぎてしまいました

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小沼の日の出・太陽柱202... | トップ | 夜明けの出来澗漁港&駒ヶ岳... »

きじひき高原・匠の森の話」カテゴリの最新記事