夢花ガーデン

花と語りましょうか・・・・夢の庭で
ガーデンの木陰 小さなベンチで・・・ 
至福の時を・・・・

冬の花 ★レモンマリーゴールド

2010年12月16日 | 

12月のカレンダーが進むと
いっそう寒さが増して・・  ガーデンは一日ずつ花が
見当たらなくなって来ました

いよいよ花の無い 冬になりました


でも・・・  ガーデンの あちらこちらに
黄色も鮮やかな・・  ★レモンマリーゴールドが咲いてます
この花が有るだけで 冬の暗い感じの庭が明るくなります

レモンマリーゴールドって この季節には、とっても貴重な花です







数年前・・・・枯れ掛けていたレモンマリーゴールドの小さな鉢を
買いました。 その頃は草丈20cm位の小さな花でしたので
地道に挿し木で増やしていました

ところが・・・  いつの間にかグーンと大きくなり
今では草丈1m そして大株に育ってしまいました。

実は・・・  昨年は・・・・
何も手入れをしないまま 大きくて困っていました
そして・・・  花の終わったあとバッサリと茎を切ったのです

そして・・ 今年は 蕾の上がってくるまで・・・
こまめに切り戻しをしました
今年は 本当に丁度良く・・・思ったとおりの大きさで咲いています


日中の光を浴びて・・まぶしい程の黄色が暖かそうです
霜が降りるまで・・・
このまま 咲き続けます



ガーデンのクリスマスデコレーションに似合う花色です ♪




花と一緒の メリークリスマス


        千葉県南房総 館山 夢花ガーデン




最新の画像もっと見る

コメントを投稿