新橋・千葉地区のランチ日記

新橋・浜松町・千葉地区で食べたランチを淡々と記録するよ。昼飯ブログ!
左下の検索窓からキーワードを入れて探してね!

浜松町・山猫屋 味噌煮定食(麺大盛)

2006年07月14日 | 浜松町・ランチ
JR浜松町駅より徒歩5分。地下鉄大門駅より徒歩1分。沖縄元気料理「山猫屋」芝大門店。場所はここ

目茶苦茶、暑かった。
少し外を歩いていたら、クラッとした。
熱中症になるかもしらん。(^_^;
この日はビックサイトにも行かなければならなかった。
気が遠くなってきた。もういや。

暑い時には、暑い地域の料理である。

きょうび、「沖縄料理店」だけはどこにでもあるものだ。
探してみたら、浜松町にもあった。


外も中もお洒落な店であった。
中に入ると、同じ部の方が隣の席だった。
やはり浜松町は狭い。


ランチメニューはどれも1,000円以下の普通の料金であった。

・沖縄そば :650円
・野菜そば :750円
・キムチそば:780円
・ソーキそば:880円
・焼きそば(スープ付き):750円
・ゴーヤちゃんぷる定食 :850円
・味噌煮定食:850円
タコライス:780円
・つけそば :680円
・ジーマミーそば:880円
・野菜そば:750円
・ごはんセット:100円

・麺大盛り:+100円

同行者が「タコライス」って何?って聞いてきたけど、ちゃんと答えられなかった。
上のリンクを辿ってください。

ジーマミー・・・沖縄では落花生のことを(地中で実がなるため)地豆と言い、これを方言でいうと「ジーマーミー」と呼ぶらしい。
つまりは、落花生でできた「そば」のこと?(笑)
結局わからなかった。


味噌煮定食」:850円+麺大盛り+100円

麺がそんなに多くなってないなぁと言う印象。
ごはんの上に乗っているのは一体、何?


味噌煮
豆腐入り、味噌味野菜炒め、豚肉入り。
ちょっと、味噌は甘め。
普通に美味しい。
鰹節が全面にふりかかっている。


鰹節を除くと、こんな感じ。
ほとんど中華料理だが、豆腐でなんとか沖縄に踏みとどまっている感じ。
ごはんに良く合う。
定食向きな料理だった。


沖縄そば
大盛りのハズだが、あまり実感が無い。
麺は合格点だが、スープは薄かった。


メニューに「白生姜とこーれーぐすを入れると3つの味が楽しめる」と書いてあった。
こーれーぐすって何ですか?って聞くと、
これです、と「島とうがらし」を指さされた。
最初から、「島とうがらし」って書けば良いじゃん。

わからねぇよ。(-_-メ)

このスープには確かに何か入れた方が美味くなる。
白生姜は少し、ピリッとして美味だった。


クープイリチー
刻み昆布は沖縄らしい一品。
漬け物は普通。


ごはんの上に乗っているのは「アンダースー
アンダースーとは油味噌のこと。味噌を豚肉、ネギなどの材料で炒めたものらしい。
沖縄の「ごはんですよ」という感じ。
これにも「鰹節」が入っている。


ソーキそば」:880円
ソーキそばには「骨つき肉」だと思っていたが、ここのものには骨が付いていなかったようだ。
肉の大きさ、ボリュームには満足していたようだ。


ゴーヤチャンプルー
これにも鰹節。
何故?


ランチ的にはお薦め。
雰囲気も良いので、女性も多い。
多分、浜松町で沖縄料理を語るのであれば、外せない店なのだろう。
泡盛の種類もかなりあった。
そのうち、夜も行ってみようと思う。

ただ、いくら山猫が「鰹節」が好きだからって、何にでも入れれば良い、と言うものではない。

山猫屋 芝大門店 (ぐるなび)

imoto1の新橋ベストヒット!

Add to My Yahoo!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくちゃん)
2006-07-17 23:47:55
関西にももちろん沖縄料理の店はたくさんあります。

昔、沖縄にも行ったことがあります。

でも、鰹節のイメージはありませんね(^^)。

不思議です。

お店の方が個人的に好きなんでしょうか?
返信する
Unknown (runrun♪)
2006-07-18 18:04:15
いつも楽しみに遊びに来てます。

千葉から時々新橋に行くのでランチのお店

参考になりますm(_ _)m

山猫軒機会があったら行ってみたい!



お身体、もう大丈夫ですか?

これからも楽しいブログ期待しています♪



返信する
山猫 (mune)
2006-07-25 19:17:52
新橋)源さんとどっちが好き?



ところで山猫で思い出した。

昔ガッチャマンに出てきた”ベルク・カッツェ”

って直訳でまんま”山(ベルク)猫(カッツェ)”

なのね。ドイツ語だって。最近知りました。
返信する