imonas

イモ&ナスによるワンコ&ニャンコの普通&変な写真とか

色々行ってきましたツアー ~その2~

2012-06-16 | 帰省・旅行

長野での翌朝。
再び善光寺へ行ってきました。

と、いうのもNちゃんが「お戒壇めぐり」をオススメしてくれたのですが
前日、夕方過ぎに善光寺を訪れてしまったため
お戒壇めぐりの受付は終了してました。
しかし折角来たのだから、お戒壇ぐるぐるしておきたい・・
と言う訳で朝の善光寺参りです。 

お戒壇めぐりはまんまと受付中。
イソイソと中に入って行くと 

顔の前に手を近づけても全く見えません。
手で壁をつたい、回廊を進み出口まで。
出口付近で光がさして周りが見えてくるとホッとします。
見えないって不安ね。

ところで、このお戒壇めぐりは
『真っ暗な回廊を通り、中程に懸かる極楽の錠前を探り当てて、
秘仏のご本尊と結縁する道場です』とのこと。
 ・・・極楽の錠前どこにあったんだろう。
えぇー、もしかして私、極楽行けないのかなー(・ε・)チェッ
じゃあ現世さまよって、他人の写真に勝手に写り込んだり
世界遺産めぐりとかしようかなー。

などと、将来の身の振り方を考えつつ、次の目的地へ。

長野県信濃美術館・東山魁夷館。

 

美しい魁夷先生の絵を見て
現世をさまよったら“東山魁夷コレクションツアー”もしようと決意する。

しかし、この日は長野県信濃美術館のほうが臨時休館だったため
予定外に電車までの時間が空いてしまいました。
うーん、どうしようかな・・
Σ(゜∀゜)ハッ!
そうだ!Nちゃんが、この近くに無料の動物園があるって言ってた。
そこへ行ってみよう。
 
その前にちょっと早めにお昼ゴハンをば。 

長野と言えばやっぱりお蕎麦。
ああ、美味しい。


無料の動物園は、正しくは長野市城山動物園と言うそうで
遊園地的な乗り物などもあり、
小さなお子様連れのご家族でしたら1日中楽しめそうな場所です。
春は桜の名所でもあるらしいわよ奥さん、いかが?   

アシカが気持ちよさげにお昼寝中。

猿山もあるでよ。

猿は子育てシーズン中。かわいい~。

去年キミに似た鳥を松江で見たよ

虹色の羽が美しいけど名前忘れた。

サービス精神旺盛な孔雀。
羽を広げてゆっくり一周してくれました。
 

背景がプレハブなので、
“お昼休みに事務所から三々五々出て行く人達”
みたいになってるフラミンゴ。
  
そしてちょっと期待の「飯綱の森」へ。 

「飯綱の森」とはリス、オシドリなどがいて
そこに人間が入ることができるという施設です。
リスが足元走り回ったり、エサを食べたり、お昼寝している姿を
間近で見られて楽しかったです( ´∀`)bグッ!

  

東山魁夷の絵にもよく登場する白馬
・・なんだけど足すごく短い・・・。 

 

みんな大好きふれあい広場。
モルモットがたくさんモルモルしてました。

 はぁぁ充実ぅ~・・


 

やっぱり疲れた時は甘いものよねー、と
甘味分を補給した所でイモと待ち合わせの場所へ。
待ち合わせの場所は、それはそれは静かな山間の街なのでございます・・。

次回、イモナス感動の全く無い再会! 

 

  *****     ******     *****

 

美味いモノを食べつつ被災地支援ができる
ウマい話はいかがでしょうか。
東北ふるさと物産展


動物たちも被災しています。
ペット達が早く主と会えますように。
「save pets」

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々行ってきましたツアー ... | トップ | 色々行ってきましたツアー ... »
最新の画像もっと見る

帰省・旅行」カテゴリの最新記事