imonas

イモ&ナスによるワンコ&ニャンコの普通&変な写真とか

PicMate 2021年12月

2021-12-31 | PicMate

Panasonic の写真投稿サイト PicMate に投稿した写真ダヨ~

「幸せの黄色いカメムシ」

幸せが皆様の元に届きますように…(´◡`)
バジルの上で朝日を浴びるアカギカメムシさん。
カメムシのなかまだけど無臭タイプなので、
幸せは届いてもにおいは気にならないはず…(^^)
2021-10-31, DMC-GX7MK2 & OLYMPUS M.30mm F3.5 Macro, SS1/320, f/8.0, FL30.0mm, ISO400
posted 2021-12-05

  • imonas
    > キタヨシさんへ返信:キタヨシさん、こんばんは~(^^)  投稿通知、たくさんあるからくまなくチェックするのも大変ですよね~(^^;)
    それにしてもキタヨシさん、カメムシさんと混浴ですかっ!! Σ(´△`) 放臭なしでも2度洗いの憂き目を見たのですから、万が一放臭していたらと思ったら、恐ろしい~(X_X) ネットで調べても事例がないようですので、もしかしたらカメムシとの混浴は、人類史上、キタヨシさんが第1号だったのかも…。(笑)  マズルをつけたカメちゃんとの見立て、いいですね~。気に入りましたよ♪ 拍手もくださり、ありがとうございます(^^) 2021.12.20 23:11
    キタヨシ
  • imonasさん、こんにちは!
    お久しぶりです。5日の投稿通知見落としていました。お仕事まだお忙しいんだなあと心待ちにしてましたのに!後期高齢者の限度見本ですね。え?幸せの黄色いカメムシ?タイトルみてびっくりしました。あの強烈な臭いを放つカメムシが幸せを運ぶなんて!・・・説明で納得しました。実は11月10日普通のカメムシと浴槽に居るとは気づかず混浴しちゃました。幸い湯加減が良かったのか放臭はしなかったようですが2回体中を洗い大変な経験でした。必死でまた調べましたが臭いのことは記載されてましたが混浴の事例はないので諦め難無き事を願っていました。臆病なのです(笑)。このアングルでは前の甲羅が口輪(マズル)をつけた顔みたいで可愛いカメちゃんになりますね。拍手です。 2021.12.19 12:23
  • imonas
    > Doormatさんへ返信:Doormatさん、こんばんは~&おひさ~❤ 私も黄色いカメムシは初めて見ましたよ。一見してカメムシとすぐ分かる形でしたが、綺麗な子でした。思わず、出勤前の短い時間でしたが、慌てて写真ばしばしとりました(^^;) 2021.12.06 22:04
  • imonas
    > mahamさんへ返信:mahamさん、こんばんは~੧(^^)ノ ささやかながらお裾分けができて、満足です~♪ mahamさん、バジル大好物なんですね~。こちらもたくさんご賞味あれ。ちなみにこのバジルは鶏のクリちゃん用なんですよ。時々お裾分けをもらっています(笑)。 2021.12.06 22:02
  • Doormat
    こんばんは。お久しぶりです。黄色のカメムシは珍しいですね。無臭タイプですか。色彩の美しさも見事なので人気がありそうですね。 2021.12.06 20:06
  • maham
    おはようございます(^^) 私も幸せのお裾分け、頂戴しました\(^o^)/ バジルも大好物なので、オリーブオイルでマリネしていただきま~す(*^^)v 2021.12.06 05:21
  • imonas
    > yanapさんへ返信:yanapさん、お久しぶりです~(╹◡╹) とても色彩が綺麗な子でしたよ~。黄色=金運upか~。しまった、座敷に案内するべきでしたね~。不意を突いて財布の中に…。ははは、邪念では私も負けていないみたいですね(笑)。 2021.12.05 23:13
  • imonas
    > SAM・TERRYさんへ返信:SAM-TERRYさん、おひさ~です(^.^)  そうですきれいですよね~。臭気がないとは、後で調べて知ったんですよ。最初から知っていたら、素手で触って愛でていたのに~!! 2cm以上ある、カメムシとしては大型種なので、いじり甲斐があったのに…。SAM-TERRYさんのお宅に行ったら、どうぞ応接間に案内してください(笑)。 2021.12.05 23:10
  • imonas
    > 奈良のもぐちゃんさんへ返信:もぐちゃん、こんばんは~(^^)  ほんと、お久しぶりです。気づいたら、前回の投稿から半年近く経過していました~(^^;;)ゞ この半年、元気にはしていましたが、なかなか撮影&投稿できずにいましたorz  この真っ黄色なカメムシさん、初めて見たんですよ。手持ちの小さな図鑑には載っていなかったので、きっと珍しい部類に入るんでしょうね。2cm以上あって、見た瞬間、デカっ!! と驚きましたよ(^-^) 2021.12.05 23:06
  • imonas
    > bibi9610さんへ返信:bibiさん、こんばんはっ!!!  ザクレロっ!!!!!! Σ (゚Д゚)// 思い出す、子供ながらに見た瞬間に「こいつ、やられキャラだ…」と直感したことを…(^_^;;) カメムシ転じてザクレロが幸せをお届けできたようで何よりです(^▽^)♪ 2021.12.05 23:02
  • imonas
    > maicatsさんへ返信:maicatさん、こんばんは~(^^)/  幸せの黄色いカメムシさん、このあと飛び立っていきましたから、そろそろmaicatさんのお宅におじゃましている頃じゃないかな~。どうぞ、お茶でも出してあげてください(笑)。 2021.12.05 22:58
  • imonas
    > タンポポ*さんへ返信:タンポポさん、ご無沙汰でございます~★  タンポポさんが知っている子はどんな子なんでしょうね~(^^) アカギカメムシさんは、今回初めて出会いましたが、調べてみると色や斑にはかなりの変異があるみたいですね。この子は、バジルが好きだったのかな~。ピザ、パスタも好きかな。私は大好き~❤ 2021.12.05 22:57
  • yanap
    こんばんは。お久しぶりです。インパクトのある鮮やかな黄色のカメムシさん、朝陽を浴びて緑の葉っぱに映えて美しいです。黄色なので金運UP系でしょうか・・・是非、ご利益をいただいて、新しいカメラを・・・邪念まみれでは幸せも来そうにありませんね(笑)ナイスショットです。 2021.12.05 20:22
  • SAM・TERRY
    imonasさん、お久しぶりです。幸せのカメムシ、とても美しい個体ですね!(^^)!  カメムシと聞くとあの臭気が気になり引き気味になりますが、無臭タイプであれば受け入れOKです。 2021.12.05 17:25
  • 奈良のもぐちゃん
    こんにちは。久しぶりですね。お元気にされていましたか・・。幸せの黄色いカメムシ、幸せのお裾分けいただきましたよ。こんなのもいるんですね。 2021.12.05 15:32
  • bibi9610
    imonasさん、こんにちは! 初めて拝見する鮮明な「幸せの黄色いカメムシ」の作品、ありがとうございます。今、中部地区では機動戦士ガンダムと機動戦士ガンダムSEEDが深夜枠で再放送中のせいもありますがパッと見た瞬間ジオンの新型モビルアーマー「ザクレロ」を連想してしまいました(≧ω≦)b  ネットで調べたら試作機だったということも知ることが出来て幸せになりました♪ 2021.12.05 14:54
  • maicats
    こんにちは。幸せの黄色いカメムシさん、私にも幸せくれるかなか~(#^^#) 2021.12.05 12:37
  • タンポポ*
    imonasさん、お久しぶりです。幸せ色のカメムシさんは、私が知っている子と違って見えます。無臭!だけど、バジルの個性ある香りが好きなのですね。パスタやピザが好きな子なのでしょうか(笑)  脚色がコガネムシのように光って、足元までおしゃれに撮れています。幸せ頂戴して今年も乗り切りたいと思います!^^ 2021.12.05 11:21

「海上散歩」

シーカヤックでお出かけルンルン♪
2021-12-20, TG-5, SS1/250, f/8.0, FL4.0mm, ISO100
posted 2021-12-25

  • imonas
    > Doormatさんへ返信:Doormatさん、こんばんは~(╹▽╹)  シーカヤックに乗ったのも、何年ぶりになるか分からないくらい、久しぶりのことでした。よい海況に恵まれてラッキーでしたよ~♪ 2021.12.27 21:33
  • Doormat
    おはようございます。素敵な海の風景ですね。最近全然ダイビングに行けていないので、とても憧れる風景です。 2021.12.27 06:24
  • imonas
    > yanapさんへ返信:yanapさん、こんばんは~(╹▽╹)  青い空と海には、やっぱり赤いカヤックがよく似合うと思うんですよ~。我が家の先代ワンコたちは、カヤックに乗せたことはあるけど、あまりお気に召さなかったなぁ~(笑)。 2021.12.26 23:00
  • imonas
    > キタヨシさんへ返信:キタヨシさん、こんばんは~(^▽^)  そうなんですよ、カヤックって歴史的にもロマンを感じさせるものなんですよね~。北海でカヤックが転覆したら死に直結するので、カヤックに乗ったまま転覆状態から元に戻るエスキモーロールという技もあるんですよ。昔、結構練習したなぁ。この日は、超久々のカヤックで楽しかったですよ♪ 2021.12.26 22:54
  • imonas
    > SAM・TERRYさんへ返信:SAM-TERRYさん、こんばんはです~★ ルンルン気分、伝わりましたでしょうか。さすがにここまではウイルス君も飛んでは来まいと、漕ぎ出でてみましたよ~。運動不足がたたって、それなりに疲労しましたが、楽しかったですよ~♪ 2021.12.26 22:49
  • imonas
    > jinjin_mさんへ返信:jinjinさん、こんばんは~(╹◡╹) 南国とは言え、12月の日差しは貴重なんですよ。晴れていても風が強くて波も高いことが多いので、この日はとても貴重でした。もちろん泳げはしますが、さすがにちょっと冷たいですね~(^^;) 2021.12.26 22:38
  • imonas
    > mahamさんへ返信:mahamさん、こんばんは~(^^)/  海は広いな、大きいな、で往復2kmくらいを楽しんできました。とても水平線までは遠すぎましたが、心身洗われ、リフレッシュです♪ 2021.12.26 22:36
  • imonas
    > 奈良のもぐちゃんさんへ返信:南国とは言え、こんな天気は珍しいんですよ。きれいな海と空を楽しんできましたが、同時に普段の運動不足を実感しました(^^;;;) 2021.12.26 22:34
  • imonas
    > maicatsさんへ返信:maicatさん、こんばんは~(^^)  きれいでしょ~。観光プロモでは、冬場もきれいな海が見られるような映像が使われていますが、こんな好天は週に1日もないかな、この時期。レアなコンディションにルンルン。お調子者だから、ひっくり返らないよう、注意しま~す(^^;) 2021.12.26 22:33
  • yanap
    こんばんは。ブルーの空と水平線、赤い舳先と黄色いロープのコントラストが美しいですね。カヌー犬ガクを思い出しました。imonasさんちのワンちゃん達は乗ってくれませんか(笑)ナイスショットです。 2021.12.26 18:18
  • キタヨシ
    imonasさん、こんにちは。美しい大海原の遥か彼方へ吸い込まれそうなパノラマにこころが洗われる思いで暫く見入ってしまいました。20年前、万座ビーチのマリンブルーに圧倒されていた頃を思い出しましたよ。で、またタイトルにある「シーカヤック」に惹かれて調べてちゃいました。カヤックの語源はエスキモーが猟に用いるため木の枠にアザラシの皮を張った小舟のこと。現在はリサイクル可能なポリエチレン製になっていて、シーカヤックやリバーカヤックなどありスポーツやレジャーが主流、本来の目的の狩猟や輸送・交易にはほとんど使われてないこと。極北に住むエスキモーの文化がグリーンランドから北アメリカ大陸を南下したバイキング達により西欧社会に広がっていった歴史も勉強できました。(くどくど書くのが悪い癖なんですご容赦ください)パドルが写っているので沖に出る途中でのショットかな、なんて思いながらTG5を構えているimonasさんを想像しちゃいました(笑)。 2021.12.26 16:49
  • SAM・TERRY
    imonasさん、こんにちは  透き通った青い海に青空と白い雲  ルンルン♪、の気持ちが写真から伝わってきます。世の中が落ち着いたら真っ先に南の海へ行ってみたいです!(^^)! 2021.12.26 15:23
  • jinjin_m
    一瞬8月くらいの写真かと思いました。12月でも、海は透き通ってて日差しも十分あって、泳げるでしょうね。 2021.12.26 11:45
  • maham
    おはようございます(^^)  大海原の水平線、景色の奥行きがすごいですね(*^^*)  心が洗われるような景色のお写真、ありがとうございます(^^♪ 2021.12.26 07:05
  • 奈良のもぐちゃん
    こんばんは。この時期にこの光景、さすがに南国・・。空も海も綺麗ですね。 2021.12.25 22:42
  • maicats
    こんばんは。青い空に浮かぶ白い雲。エメラルドグリーンの海の色綺麗ですね。ルンルンしすぎて引っくり返らないでね(#^^#) 2021.12.25 22:20
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  PicMate 2021年6月 | トップ |  PicMate 2022年1月 »
最新の画像もっと見る

PicMate」カテゴリの最新記事