さて、今回の帰省でもナス両親が
日本海かにツアーを予約してくれていました。
帰省中の衣食住全てを親に世話になりながら
この上さらにかにツアーなど申し訳ない・・いやいやそこまで甘えては・・
と、数歩下がり辞退のポーズをとりつつも
尻は日本海の方へ向き進んでいるのでした。
いつもありがとうございます、お父さんお母さん。
ホントニm(_ _)m m(_ _)mアリガトウ
今回のかにツアーは竹野海岸!
京都からは特急で約2時間半くらいの場所です。
車窓からは虹を見たり
寒さに耐え、咲く花を見たり
色どり鮮やかなお弁当も買い込み
食後はデザートに舌鼓・・と移動中も楽しいかにツアー。
そして、竹野海岸に到着。
到着早々、イカの熱烈歓迎アタックを受けるナス。
世界に誇る日本のおもてなし。
お部屋は海の見える落ち着いた和室です。
テーブルセットがある和室って、くつろげていいよね。
ホテルから遊歩道を歩いて行くと浜に出ます。
食前の腹ごなしに最適。
荒れる冬の日本海を見ながら、来し方(列車の中で食べた弁当とデザート)と
行く末(今夜のメニュー)に思いを馳せる。
そして、日本海で冷えた体を温泉であたため、
いざ食事へ!
まずは、利き酒セット2種類を注文。
カニと日本酒の相性は言わずもがな。
ここから先は毎度おなじみカニ料理のご紹介。
NHK教育テレビ番組風のテロップとともにどうぞ。
はぁぁ~美味すぎ。
ちなみに今回のカニは山陰地方なので「松葉がに」。
去年は「加能がに」、一昨年は「越前がに」をいただけたので
いずれ日本のブランドずわいガニを、制覇してしまうかもしれません。
やだ、どうしよう・・よだれが。
温泉に3回入り、カニも堪能したイモナスは
帰りの列車では食事も控えめにし、大人なひと時を過ごし
京都駅に着いたら、また星乃珈琲で一服。
ここのフレンチトースト美味しい!イチ押し!
そして、楽しい時間はあっという間に過ぎていくもの・・
今回の帰省もとうとう最終日となってしまいました。
今回も関空のお好み焼き屋さんで、旅の締めくくりをいたしました。
さて今回の帰省では、イモが鳥撮りに重きを置いていたので
来週からは怒涛の鳥写真シリーズとなります。
イモのほとばしる鳥愛によろしければお付き合い下さい。
辛かったらそっとブラウザを閉じて下さい。
***** ***** *****
被災地の方が必要としてるモノを、被災地のお店から買って送る素敵システム。オススメ!
復興市場
美味いモノを食べつつ被災地支援ができる、ウマい話はいかがでしょうか。
東北ふるさと物産展
最近はこちらもちょくちょく利用しています。
「復興デパートメント」
動物たちも被災しています。ペット達が早く主と会えますように。
「save pets」