新・ヒット商品の発想&開発方法

ロングセラー商品やヒット商品のアイデア発想と開発方法を探り、未来のヒット商品を生み出す。

ロングセラー商品⑱~パスコ「超熟」

2015年09月19日 | ロングセラー商品
1998年秋、食パン史上最大のヒット商品と言われるPasco「超熟」が発売された。08年には「超熟」シリーズ全品でイーストフード・乳化剤不使用にするなど、安全安心、健康を意識した進化を遂げている。
敷島製パン(Pasco)は98年初頭、売れる食パンの新商品開発に本格着手。背景にあったのは、山崎製パン「新食感宣言」、フジパン「本仕込み」のヒットによる食パン部門の売上前年割れによる危機感だ。小麦粉本来の風味はもとより、もちっとした食感で毎日食べても飽きのこない「ごはん」のような食パンを目指した。
揺るぎない製品コンセプトに加え、生産工程、配合、コストの常識を覆した商品設計を貫いた。さらに商品名、ロゴ、パッケージ、販売・プロモーションと短期間に商品を昇華させ、前述の2商品の後発ながら、瞬く間に消費者の支持をかち取った。常識を非常識と捉え、開発、生産、販売が有機的に結び付いたことが大ヒットを生んだのだ。
大量生産には不向きとされた小麦粉の一部に熱湯をかけ捏ね上げる湯種製法の採用と、低温で長時間じっくり発酵することにより、もちもち感と小麦粉の自然の甘み味わいを引き出した。何としても量産化をしようとする開発者の強い思いに生産部門のパン職人魂が呼応し、温度設定・管理、時間管理などを独自技術で確立し「超熟製法」が完成した。
新製法を訴求する商品名「超熟」(縦書き)の強いメッセージ性、寒色のブルーを配したパッケージデザインなど既存商品にはない独自性が消費者の期待値を超え、発売2年半後には部門売上ナンバーワンを獲得した。以後も顧客ニーズを起点とするマーケットインを推し進め、超熟ブランドを強固なものにしている。