新・ヒット商品の発想&開発方法

ロングセラー商品やヒット商品のアイデア発想と開発方法を探り、未来のヒット商品を生み出す。

ロングセラー商品⑫~明治製菓「チェルシー」

2010年06月23日 | ロングセラー商品
「今までにない美味しいキャンディー」を探し求めて、英国スコットランドに古くから伝わるコクのある濃厚なスカッチキャンディーに着目したのが、発売39周年を迎えた明治製菓「チェルシー」である。
滑らかで飽きのこない濃厚な美味しさはもとより、「あなたにも分けてあげたい もひとつチェルシー」というCMソング、愛らしく英国風の高級感をもつネーミングとパッケージが「チェルシー」のもつ世界観を一体化した。「幸福感」が口の中に広がる”食の本質”を究めた商品であると言っていい。
特筆すべきは、練り合わせた原料をそのまま型に流し込む日本発の「流し込み」製法を採用したこと。これにより、滑らかさは向上し、バターの含有量を増やすことができた。また高級バターの代名詞である発酵バター(クリームを乳酸菌で発酵させたバター)を用い、芳香な香味を醸し出した。妥協せぬ品質設計と製法が、発売以来変わらぬ「バタースカッチ」「ヨーグルトスカッチ」の2つの味を生み、現在も世代を越えて愛されている。
黒を基調に可愛らしい花柄をあしらった窓開きのパッケージと、そこからから覗く、同じく花柄をあしらった紙包みも上質感があり秀逸だ。女性を意識した商品開発であるが、男性層にも幅広く支持されていることも見逃せない。