新・ヒット商品の発想&開発方法

ロングセラー商品やヒット商品のアイデア発想と開発方法を探り、未来のヒット商品を生み出す。

ヒット商品⑦~ローソン「バスチー・バスク風チーズケーキ」

2019年11月08日 | ヒット商品
コンビニスイーツ最大のヒット商品になったのが、2019年3月に発売されたローソン「バスチー・バスク風チーズケーキ」である。
発売5日で100万個を売り上げた2009年発売の「プレミアムロールケーキ」の記録を発売3日で突破、5日で182万個を売り上げる驚異のロケットスタートを切った。期間限定品のプレミアムタイプを含めたシリーズ累計は2450万個(9月15日現在)を超えた。
フランス、イタリア、オーストリア、ドイツなどスイーツ美食大国ではない、スペインのバスク地方のローカルチーズケーキが昨年夏頃から専門店で売られているのに着想を得て、コンビニ向けプチサイズに独自開発した。百花繚乱のスイーツ洋菓子の中からヒットの予感を得る”気づき”がもたらしたヒット商品であるとともに、成熟カテゴリーにおいて進化形チーズケーキとして昇華させた商品でもある。
表面が焼きプリンを彷彿させる焦がしキャラメルの「黒い、焦げたチーズケーキ?」に見える外観と「レアでもベイクドでもないチーズケーキ」の新食感を、意表を突く「パッケージ」「商品名」「ロゴ」で戦略的に仕上げた。
斬新で目を引く黄色のパッケージに、中央に「BASCHEE(バスチー)」と表記し、意図的にシズル感を抑えた。パッケージ全体のイメージと「(良い意味で)裏切られた美味しい食感」とのギャップが強烈なインパクトを与え、コンビニ発スイーツ最大のブレイク商品になった。
購入者の7割が女性で、コンビニ来店喚起に繋がったこと、本体価格199円(税込215円)という価格設定はコンビニスイーツ200円台到来を予感させたことなどコンビニスイーツの魅力をパティスリー級に高めた功績は大きい。