新・ヒット商品の発想&開発方法

ロングセラー商品やヒット商品のアイデア発想と開発方法を探り、未来のヒット商品を生み出す。

閑話休題(coffee break)

2014年04月23日 | 閑話休題(Coffee Break)
日本経済新聞「私の履歴書」に連載中の豊田章一郎氏の「レクサス」(本日2014年4月23日掲載)を是非、ご一読下さい。
同氏が社長在任中の1989年に発表した高級車「レクサス」の発売に至る経緯が熱く語られています。
従来のモノ造りの常識への挑戦は、経験則に頼りがちな私たちがともすれば失いがちな姿勢ではないでしょうか。
常識を常識と思わず、常に新たな視点でモノ・事象を見つめ、創造力をはたらかせ、困難にも果敢にチャレンジすることの大切さは、開発マンはもとより、多くの人々に示唆を与えてくれるものです。