最速英会話学習・だから英語が話せない その傾向と対策

日本人が英語オンチになるこれだけのワケ

「VC感覚からVOC感覚へ その6 補語がing形動詞フレーズのもの」

2013-07-26 16:37:20 | 誰も教えてこなかった英会話学習法
【当研究会からのお知らせ】

☆ファンクションメソッドによる大好評動画・リスト

   「自由に英語を話したい」
   動画再生回数が2万名を越え、本日(7月20日)21,186名となりました。
 最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
   

   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
   動画再生回数が本日(7月20日)9,067名となりました。

U-Tube「誰も教えてこなかった英会話学習法」

U-Tube 日常英会話必須基本16動詞 HTML版/ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞 HTML版

 ○ U-tube 中嶋太一郎著・電子書籍 案内全リスト

 U-Tube 「だから英語が話せない その傾向と対策」
 No.1からNo.25までアップしました。

■誰も教えなかった英会話学習法 No.24 ■



  「VC感覚からVOC感覚へ その6 補語がing形動詞フレーズのもの」 
 

(ファンクションメソッドにおける7つの補語のタイプ)

 (1) 形容詞 (2) 名詞 (3) 方位副詞 (4) 前置詞+名詞
 (5) (to)+原形動詞フレーズ (6) ing形動詞フレーズ (7) ed形動詞フレーズ

  五文型主義--- 但し、(1) (2) のみ
  熟語主義--- (3) (4)
  構文主義----(5) (6) (7)

(5) (to)+原形動詞フレーズ 
   (名詞のように使う)  (形容詞のように使う☆補語)  (副詞のように使う)
   ※to不定詞の名詞的用法、to不定詞の形容詞的用法、to不定詞の副詞的用法
(6) ing形動詞フレーズ
   (名詞のように使う)  (形容詞のように使う☆補語)  (副詞のように使う)
   ※動名詞、現在分詞(進行形)、分詞構文
(7) ed形動詞フレーズ
   (名詞のように使う)  (形容詞のように使う☆補語)  (副詞のように使う)
   ※現在完了形、過去分詞(受身形)、分詞構文

  I saw you drinking milk.
  私は、あなたがミルクを飲んでいるのを見た

(傾向)

※VC感覚のCは主体(主語)を補って説明する「主格補語」であり、一方VOC感覚のCは目的語を補って説明する「目的格補語」のことです。

 (補語が方位副詞)

   Pick me up!※VOC感覚 目的格補語
  だっこしてよ
     I (am) up. ※VC感覚 主格補語

 (補語が前置詞+名詞)

  Hold me on your shoulders. ※VOC感覚 目的格補語
  私を肩に乗せてよ、肩車してよ
     I (am) on your shoulders. ※VC感覚 主格補語

 (補語が形容詞)

   Make me happy! ※VOC感覚 目的格補語
  私を幸せにしてよ
     I (am) happy. ※VC感覚 主格補語

 (補語が名詞)

  Make me a happy girl! ※VOC感覚 目的格補語
  私を幸せ(な女の子にしてよ
     I (am) a happy girl. ※VC感覚 主格補語

3つの動詞フレーズが目的格補語と結びつくのは、相手や第三者の行為や状態を3つの非時制の動詞フレーズで表現することです。

その3つの非時制の動詞フレーズの内、(to)+原形動詞フレーズを使って引き込む表現は前回に述べました。

 (補語が(to)+原形動詞フレーズ)

  I want you to drink beer! ※VOC感覚 目的格補語
     You (are) to drink beer. ※VC感覚 主格補語
  私はあなたにビールを飲んでもらいたい

  Let me drink beer! ※VOC感覚 目的格補語
     I (are) drink beer. ※VC感覚 主格補語
  私にビールを飲ませてよ

 (補語がing形動詞フレーズ)

同じパターンで、ing形動詞フレーズが第三者の行為や状態を表す表現がある。

  I saw you drinking milk.
     You (were) drinking milk. 
     あなたはミルクを飲んでいた ※進行形
  私は見た あなたがミルクを飲んでいるのを
  → 私はあなたがミルクを飲んでいるのを見た

このような文型となる動詞は、「知覚動詞と呼ばれる seeやhear、watchなどだが、この場合、導かれる原形動詞フレーズと、ing形動詞フレーズとでは、意味が異なることに注意してほしい。

  I saw you drink milk.
  私は見た あなたがミルクを飲むのを
  → 私はあなたがミルクを飲むのを(一部始終)見た

 原形動詞フレーズが「ひとまとまりの行為や状態」を表すということか ら「一部始終の行為や状態」を表し、一方ing形動詞フレーズではあくまでも「~しながらの状態」といった断片的な継続状態を表す。

  I saw you drinking milk.
  私は見た あなたがミルクを飲んでいるのを
  → 私はあなたがミルクを飲むのを(一端を)見た

[コミニカ英作法]

  (例1) 私は、(ふだん)あなたがビールを飲んでいるのを見かけてるよ
    <~は ドウする文>
   ① 私は あなたを見かける → I see you
   ② ビールを飲んでいるのを → drinking beer
   (完成文)  → I see you drinking beer.

英語の発想としては、「私は見たんだ、あなたがミルクを飲んでいるのを」といった感じになる。

  Mom: Kathy, was Bill drinking beer?
     キャシー、ビルはビールを飲んでいたの?
  Kathy: Yes. I saw him drinking beer.
     ええ、私、彼がビールを飲んでるのを見かけたよ

以下は、受身進行形が補語となっているものです。
be動詞は基本的に進行形になりませんが、進行形になる動詞が受身形になる場合は受身進行形となります。

(状態の例)

  I saw you being scolded by your boss .
      You (were) being scolded by your boss. 
      あなたは上司に叱られていた
  私は見た あなたが上司に叱られていたのを
  → 私はあなたが上司に叱られていたのを見ましたよ

  (例2) 私はあなたが先生に叱られていたのを見ましたよ
    <~は ドウする文>
   ① 私は あなたを見た → I saw you
   ② 先生に叱られてのを → being scolded by your teacher
   (完成文)  → I saw you being scolded by your teacher.

【be動詞フレーズ5段活用】 be scolded by one's teacher  「先生に叱られる」
=============================
(1) (am, are, is) scolded by one's teacher  現在受身形
(2) (was, were) scolded by one's teacher   過去受身形 
(3) be scolded by one's teacher  未来受身形
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being scolded by one's teacher  現在[過去]受身進行形
※進行形や動名詞で使われる。
(5) been scolded by one's teacher  現在完了形受身形
=============================

 (1) I am scolded by my teacher.
 (2) I was scolded by my teacher.
 (3) I will be scolded by my teacher.
 (3) I may be scolded by my teacher.
 (3) I don't want to be scolded by my teacher.
 (4) I am being scolded by my teacher.
 (4) I don't like being scolded by my teacher. 動名詞
 (5) I have ever been scolded by my teacher.
cf. several time → many times → How many times?

【イメトレ No.55】
  (ing形動詞フレーズを使って) 一般動詞との結びつき
  VOC感覚の動詞フレーズ (6)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(1) I saw a dog crossing the street.
   私は、犬が道路を渡っているのを見かけた

(2) I saw John talking to his teacher.
   私は、ジョンが(担任の)先生と話しているのを見かけた

(8) We watched a kitten playing with a ball.
   私たちは、子猫がボールで戯れているのを眺めていた


      「電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法より抜粋

※この本は2003年3月に日本実業出版社から出版されましたが、その数年後に韓国の出版社から翻訳本が出たそうです.(ただ印税はいただきましたが、実際の本は見ていません)
『[九九]のように覚える英会話』CDBOOKベレ出版も 台湾の出版社から当本の翻訳本が出版されました。

教育文法で自由に英語が話せない、あるいは語彙が増加しない、当たり前のことです.ことばはフレーズで覚えなければ、語彙として定着・蓄積しません。

[お知らせ]

-----日常会話必須基本16動詞編HTML版は以下の3つの教材を含む----------
   日常会話必須基本16動詞編  HTML版サンプル
   日常会話必須基本16動詞編 HTML版動詞フレーズ感覚別表現サンプル
   サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編 PDF版

☆現在、「日常会話必須基本16動詞編HTML版教材」を購入いただいた方には,電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」中嶋太一郎著 価格1,200円を無料進呈しています。
------------------------------------------------------------------------

大好評語彙力増強教材
  「English Trekking Series & Image -Training Series」HTML版 & PDF版
  

日常英会話必須基本動詞全27,504文例所収及びワンランク上の日常会話全約15,000文例を所収

U-Tube English Trekking Series

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版     
      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1~Vol.5 HTML版 

以下は当教材からA4版でプリントアウトをした見本です。製本(11冊)となっていますが、これを市販の英会話本のサイズ(21x14.8x2cm )にすると22冊分になります。

4時制  4時制  4時制

ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
ダウンロード販売Paypal決済では、Paypalアカウントからのお支払いはもちろん、 VISA, MASTER, JCB, AMEXのクレジットカード決済も行えます。
Paypalの導入により、海外からのご購入も便利になります。住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。

CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート


最新の画像もっと見る

コメントを投稿