【国際標準の英会話学習法】Lank-2-1
今回からLank-2-1から始まる一般動詞系列の英文の生産について述べことになる。ちなみに英語には,be動詞系列と一般動詞系列のたった二つで成り立っていることを念をおしておきたい。
当オンライン講座は、セリフ丸暗記やセリフ丸暗記,音声を聞いていればいつの間にか英語脳を獲得できるといったものではない。「それができる」と思う方は,このブログを読まれる必要はない。
私たちと同じ非英語圏の人たちがそうであるように、たどたどしくでも自分の考えを英語を手段としたい人たちに役に立ちたいと考えている。
さらに言えば,暗記を得意とする東大を出ても英語が話せない現実を知るべきだ。
C.K.OgdenのBASIC ENGLISHに含まれる16の動詞に焦点を当てての配信
be、have、do、get、go、come、make、take、give、put、keep、let、seem、say、see、send
早速だが,以下は,当オンライン講座の副教材である「話すためのたったこれだけ英文法」からの抜粋記事です。
●英語は「形容詞+名詞」言語だ
日本語は「動詞+副詞」言語で、英語は「形容詞+名詞」言語だと言われています。例えば、「長時間話す、じっくり話す」とか、「長く滞在する」といった表現を比べてみましょう。
私たちはtalk longやstay longと表現しようとするのに対して、ネイティブはhave a long talkやhave a long stayを思い浮かべます。以下にそのような表現をあげておきましたが、「よく煮なさい」「よく洗いなさい」が、Give a good boil!、Give a good wash!などの表現は慣れたらさほどむずかしくはないと思います。
つまり英語には、意味の重心を動詞よりも目的語の名詞に置き、名詞(目的語)さえ強く発音して聞き手に確実に伝えたら、前の動詞は比較的簡単な形ですむという発想があります。そしてこの方が日常会話で多用され、自然に英語らしい表現となるのです。
(日本人の発想) (ネイティブの発想)
「動詞+副詞」 「動詞+(a, an)+形容詞+名詞」
I talked long. I had a long talk.
I stayed long. I had a long stay.
※ちなみに日本人の発想が英文を生産するとなると、動詞の変化を身につけことになり、これが負担となるのは当たり前だ,
○動詞haveを使った「形容詞+名詞」の表現例
have a short walk ちょっと散歩する
have a long walk 長距離を散歩する
【一般動詞フレーズ5段活用】
have a long talk 「長時間話す、じっくり話す」 =============================
(1) have[has] a long talk 現在形動詞フレーズ
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) had a long talk 過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) had a long talk 原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) having a long talk ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) had a long talk ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================
これらの文例や詳しい説明は、今回の表現の「勘どころ」に続く。
オンライ受講者の方は以下のアドレスをクリックしてご覧ください。
https://jet2020.blog.ss-blog.jp/2017-11-27
○今回の表現の「勘どころ」
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
(1)[基本4時制の展開] (現在形) ※現在の事実・習慣
(1) 私たちは、(今、ふだん)長時間話しています、じっくり話しています
→ We have a long talk.
(2)[基本4時制の展開] (過去形) ※過去の事実
(1) 私たちは、(その時)長時間話した、じっくり話した
→ We had a long talk.
(3)[基本4時制の展開] (未来形) ※未来の事実
(1) 私たちは、(これから)長時間話すつもり、じっくり話すつもり
→ We will have a long talk.
(2) 私たちは、長時間話す予定です、じっくり話す予定です
→ We are going to have a long talk.
(3) 私たちは、長時間話したかった、じっくり話したかった
→ We wanted to have a long talk.
(4)[基本4時制の展開] (現在進行形) ※現在の存在
(1) 私たちは、(今)長時間話しています、じっくり話しています
→ We are having a long talk.
(2) 私たちは、長時間話し終えました、じっくり話し終えました ※動名詞
→ We have finished having a long talk.
(1) 私たちは、(ちょうど)長時間話したところです、じっくり話したとこです
→ We have just had a long talk,
(2) 私たちは、長時間話したかった、じっくり話したかった
→ We wanted to have had a long talk,
▲これから3ヶ月間にわたって、「英語脳の構築」について述べていきます。
その前に、「英語の骨格」「英語の枠組み」というものを意識して下さい。
第1章 6つの「英会話九九テーブル」が英語を組み立てている
まず確認していただきたいのは、この第1章は中学三年間で学ぶことになっている英語の4つの基本時制の学習となっていることだ。基本時制とは現在、過去、未来。そして現在完了形のことだ。
▲言うまでもなく,英語はbe動詞系列と一般動詞系列というたった2つの系列の学習となっている。
あえて第一章の始めから、現在完了形が登場することを驚く方も多いとおもう。本来この時制が登場するのは中学3年となっているのが常識となってるが、英語の発想とか英文の生産の面では簡単なことであり、その全体像を始めから習得する必要があると考えたからだ
【どうして日本人は英語が話せない?】
War Guilt Information Program、略称:WGIP)とはとは、太平洋戦争(大東亜戦争)終結後、連合国軍最高司令官総司令部による日本占領政策の一環として行われた「戦争についての罪悪感を日本人の心に植えつけるための宣伝計画のことだ。
この内、 四大教育指令というものがある。
修身、歴史、地理の授業の停止他
これらについては、特に歴史教育など現在の文科省の境域政策にも未だに悪影響を与えいる。このことは元文部次官であったLove on the beachで有名になった前川氏が証明している。
しかし私が今まで主張してきたのは、文科省の英語教育だ。
アメリカは、過去に植民地にしたハワイやフィリピンに対しては言語統制、つまり英語を国語化した。しかし日本にはそうしなかった。四大教育指令には触れられていなかった。
そのことによって、大東亜戦争当時に敵性語であって教育されなかった英語が戦後に復活したのだ。
当時GHQは、日本の英語教育をどうするかを悩んだことと思う。
しかし彼らは、文科省の教育文法が同じアメリカ人の文法学者Onionだと知って、大笑いしたことだう。彼の五文型理論は「英語を話すこと」よりも「英語を読解する」ためのものであったからだ。
この明治時代の五文型理論で英語教育していれば、日本人は決して英語を話せないどろうと判断したのだ。
特に、受験エリートであり、東大卒の高級官僚のほとんどが英語が話せない。
それどころか、当の英語教師も英語がはない。これがWar Guilt Information Programであることを気づくべきだ。私が#文科省の教育文法が国を滅ぼすと主張してるのは、歴史教育だけでなく、英語教育も含んでいる。========================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。
もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます