とにかく支離滅裂だよ?

ひとから聞いたウワサや裏話に注目!思い浮かんだことをつぶやいてます。

高村光太郎が好きだった黄色いレンギョウの花が咲いている

2021-04-02 15:57:28 | 日記


昨日、花粉症の症状がひどくて市販の薬を飲む。

そうしたら、眠けが強くでて一日調子が悪かった。

ところで、ウチの裏にレンギョウの花が咲いている。

家の裏なので日陰だが黄色の花だから、そこだけ目立た。

漢方では、抗炎症や解毒、利尿薬として用いるという。

アトリエの庭に咲いていたレンギョウの花が、たいへん好きだったのが『智恵子抄』で有名な詩人で彫刻家の高村光太郎。

1956年の4月2日になくっているので、連翹忌(れんぎょうき)とも呼ばれる。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気温があがり桜の満開は近いかも | トップ | 小学校の入学式にでかける親... »
最新の画像もっと見る