とにかく支離滅裂だよ?

ひとから聞いたウワサや裏話に注目!思い浮かんだことをつぶやいてます。

【自己責任ですむ?】山開きまえの富士山登山

2024-06-28 08:13:05 | 日記

きょうの午前は、大雨に注意のようだ。

一昨日からの週間天気予報だと、県内で警報級の雨がふる可能性がたかいとなっていた。

富士山の山頂で、登山者とみられる心肺停止状態の3人が見つかったというニュースにビックリした。

山開きまえに登山にいき、悲しいことになるとはね。

テレビの映像をみると、火口の斜面が凍りついていて救助作業に手間がかかる。

富士山に詳しい方たちが、閉山期の登山は危険だといっても聞かない。

自己責任だというだろうけど、遺体を搬送したり、救助者を下山させたりした場合の費用は県が税金から支出しているんだとか。

そうなっているのか県民なんだけど、知らなかったな。

埼玉県の場合、2017年に全国で初めて条例で救助の有料化に踏み切ったそうだ。

山岳遭難救助隊の隊員にも危険がともなうし、対策しないといけなくなる。

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発表間近!梅雨入り宣言か? | トップ | 体温超えの最高気温だった »
最新の画像もっと見る