もちろん、いまでも心配ごとで眠れない夜もあります。でも、そこに人の優しさだったり、勇気をくれる仲間がいたり、お客様がちょっとした言葉で励ましてくださったり、そうやって乗り越えて来たんです。(北原輝久)
「良い方法はないか?」と言ってもいいのは、当たり前のことをやりつくした後。
人生もまた、今は壁にぶつかっていても、いつか必ず春が来る。冬に冬眠する人もいれば、ウィンタースポーツに興じる人もいる。冬が終わるのをじっと待つのもいいが、どうせなら楽しんだほうが得ではないか。(アンソニーロビンズ)
守破離の基本。「どうかな?」と思っても、マスターできるまで素直にやる。OKが出たら、「どうかな?」と思った部分を改善する。
◆ランチェスター戦略:絞り込んだ分野で1位になる。 ◆ホルホースの戦略:1番よりNo.2。
今しかできないことを大事に!学生は有名人に会おう!就活で見れるだけ会社を見よう!会社員は会社の仕組みやブランドを大いに活用しよう。営業マンは社長に会いまくろう!
「自分がやっていることは、周りに応援されているから絶対大丈夫だ」という信頼は、何よりも大切なものです。(本田健)
経営には、いろんな人が必要だけど、最初は営業ができる人を集めよう。
高度成長期は夢がなくても、何をやっても成功できた。閉塞感のある時代は、自分がワクワク頑張れる夢でなければ成功できない。(by 平本あきお)
まずは、自分を幸福にしてくれる仕事を立ち上げる。いったんこの目標が達成されれば、増収、余暇、健康維持、娯楽など、別の目標を追求することができるだろう。(ジェイ・レビンソン)
リスクを取らなければ、ビジネスは進まない。金銭的なリスクだけでなく、批判などの人間関係のリスクもそうだ。
あらゆるものが、安く手に入る時代。相対的に、もっとも足りないのは「勇気」となった。
どんな人がうらやましい? お金持ち?友達が多い人?美人、ハンサム?有名人?何かに打ち込んでいる人?好きなことが明確な人?
一隻の軍艦さえ手には入れば、それをふくらませて行って二隻、三隻とふやし、やがては幕府を倒してやろうと思っている。(竜馬がゆく)
僕の場合、PowerPointのスライドを作るときが、一番考えがまとまる。資料を使わないセミナーであっても、スライドをつくってみます
【再掲】「プラン&リリース」の法則→ amba.to/n1bIsi
成功者は、良い影響を意図的に受けている。あなたは誰と付き合うのか?
ビジネスの仕組みを作って、それに人を当てはめると破たんするケースがある。最初から人を中心に設計しよう
経営者の本質は教育者。社員を教育し、顧客を教育する。お疲れ様です!
(1)利益率のしっかりした商品と(2)見込み顧客(のリスト)があるかってことです。(かいつまんでビジネスの成功について)