いくつのパズドラ日記 (無課金)

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ヘララッシュ! 絶地獄級 PT考察光耐久パーティ

2014-08-14 16:56:53 | ゴッドラッシュ・ヘララッシュ
おはようございます。
本日は女神降臨!!!

過去記事はコチラ
女神降臨! 超地獄級 -サタンパーティ-

女神降臨! 地獄級 -覚醒ゼウスパーティ 古いばーじょん-



さて、ヘララッシュが出た当初から光耐久で行こう行こうと思っていたのですが、
何分育成が間に合わない状況で中々チャレンジできません。
ソティスパーティでならいけるかなーと思ってはいるのですが、1Fのウルズワンパンできるのアレ^q^


いくとしたらこう?
しかしコレだと総攻撃力が1,471足りないので


こうとか?
これなら攻撃力もソコソコあるので、光2セット(内強化ドロップ4個)+6色+10コンボならHP25%以下まで削れそうなので、
運がよければ抜けそう。
問題はウルズ抜けてもイースも同じことしないといけないこと・・・

ウーン・・・!

いずれソティスパーティでもチャレンジしてみます。


さて話を戻しますが、
光耐久というのは天樹の贈り物で手に入れたレモドラを使用しての耐久ぱーてぃ。
無ければ光ノエルでも代用できない事はないのですが、かなり厳しい戦いになるとおもいます。


パーティはコチラ。
光反撃と体力値が高いアレクサンターは入手が今の所無いので、どうしようか迷いましたが、
KOF・レオンハートだとHPが絶望的に足らないので泣く泣くこちらを採用しました。
これはワダツミ降臨超地獄級をノーコンクリアしたものと一緒のものになります。
注意しなければならない点は、アレクサンターの反撃継続ターンは他の呪いとは違い、3ターンということ。

これにフレンドはレベル最大ラファエル。高スキルレベルと、プラスが有ればあるほど嬉しい。
妥協点はレモドラ。フレンド光ノエルは回復が追いつかなくなるのと、
ウルズのグラビトンボムが耐えられなくなるので除外です。
(軽減無し120,918ダメージ、サンダルフォン瞑奏で78,597ダメージ、半減で60,459ダメージ)

以前計算したメモ帳なくしたのでもう一度計算しなおすと、
レベル最大・フル覚醒のみで

HP76,884
攻撃たくさん!
回復力9,960

スキルレベルは全て1で良い。

ウーン
回復力がもう少し欲しい所。
HPは十分足りているので、回復力が肝になってきます。

回復力が6,456しかない火ノエルパーティでもゴッドラッシュ行けたので
十分あるほうだとは思いますが^q^

よくよく考えてみると、レモドラとアレクサンターさんはまだレベル最大ではないのですが、
今のままでもいけそうな気がしてきた!



では攻略チャートに。

最初に言っておくと、

宝玉イベント中にこの子らが出てきたらメガラッキー!!!!
このパーティの前ではデーモンと同じレベルの敵です。
HP20%以下にしてからラースと反撃だけで倒せます。(サクヤを除く)
*但し、4Fでサクヤ・レイランが出てきた場合はラスト1撃に合わせて半減を使わないと次階の先制攻撃でゲームオーバーが確定
クリアだけを目的とするのなら、宝玉イベント時を狙うのも有りですね!

そして攻撃の後ろの(数字)は、私が実際に耐久してきた中での体感発動率です。
100%合ってるわけではないので、あぁこんなもんなんだ位で留めておいてください。



では攻略!
1F ヘラ・ウルズ 
HP2,365,764 防御670 通常20,153 先制で999ターン異常無効

パーティに水属性モンスターが居る場合
HP50%以上の時のみ初手→永劫の乾き 水属性モンスターが10ターンバインド

水属性モンスターが居ない場合は
HP50%以上→フレイムピラー 3連続攻撃27,207(約80%)・通常20,153(約20%)

HP50%以下(HP1,182,881以下)→ハイキック 単発34,260(約90%)・通常20,153(約10%)

HP25%以下(HP591,440以下)→初手、魔力を解放!何もしない

→以降 グラビトンボム120,918(100%)


◆ここではHP25%以下までは注意することはありません。
攻撃も2回までなら耐えられるので、慌てず全力で回復しながらラースや反撃で削りましょう。
ラースは35ターン、反撃は20ターンなので、反撃が2回貯まるまでにラースは一度撃てます。
すると通常攻撃度外視計算でラース一発で残りHP1,537,747、一度の反撃でピラー81,621、通常60459。
これはHP50%になるまで、反撃をONしても構いません。

50%をきったら要注意。
ハイキックで204,890ダメージを与えてしまうので、HP調整が難しくなります。
計算すると3回ハイキックを反撃すると、614,670ダメージ。
単純に50%以下直後から発動して反撃してしまうと、残りHPが568,211となり、
HP25%以下になる為、ゲームオーバー確定になります。

なので、50%を切ったらラース、もしくは通常攻撃のみでHP25%まで削ります。
HP25%になると魔力を貯めて合図してくれるので、これが一番確実かもしれませんね。

HP25%以下になったら。
ここから反撃+半減をON
グラビトンボムで、60,459ダメージ。
反撃をすると362,104ダメージです。
2ターンで倒せる為、ラースは撃たなくても大丈夫です。
ボム後の回復手段は盤面によってですが、レモンを使っても良し、ラファエルで全回復しても良しです。
不安がある場合は迷わずラファエルを使用しましょう。ラクチンですよ^^

ここで好みによって個人差があるのですが、
ラース(残り384,436)→半減+反撃(残り22,332)→光大目の通常コンボでもOKです。
こうするメリットは、次のイース戦にて初手バインド後の2ターン、半減が効いた状態で耐えれる為。
アイスコフィンは1~2ターンバインドなので1ターン耐え切れれば問題ないのです。
両リーダーがバインド時、HPは19,221。フリーズブラストを1度耐えることが出来ます。
私としては後者を強くオススメします。
***尚、この階で四神が出てきた場合は20%以下まで削って各四神の撃破手順で撃破してOKです。***


→参照 youtubeの方はコチラ 半減+反撃での撃破時のそれぞれの効果ターン数検証




2F ヘラ・イース
HP2,365,764 防御670 通常20,153

初手→アイスコフィン ランダム5体が1~2ターンバインド

HP55%(HP1,301,172)以上→フリーズブラスト 2連続攻撃24,184(約50%)・通常20,153(約50%)
HP55%(HP1,301,170)以下→フリーズブラスト 2連続攻撃24,184(約50%)・通常20,153(約40%)
                 ・神の悪戯 ランダム2色をお邪魔変換(10%)
HP40%(HP946,306)以下→初手クリスタルコフィン ランダム3体が2~3ターンバインド
    →以降 HP55%以下同様の攻撃パターン


◆この階で怖いのはバインドのみ。
これも落ち着いて対処さえすれば恐れることはありません。
前階を反撃×2で倒し、レモドラ+ラファエルを2ターンバインドされた場合のみ、ゲームオーバーとなります。
ラース使用タイミングは、構えが貯まっている、且つHP50%切った直後。
するとHP40%以下になるのでクリスタルコフィンが飛んできます。
ここでレモドラ・ファラエル・水エンジェルが運悪く3ターンバインドに掛かってしまったら、
戦況は少し危なくなるでしょう。
が、攻撃も半減されて12,092ダメージなので、気合で何とかしましょう。
その三体が同時バインドされる確率はそんなに高くないので、もしエンジェル・ラファエルがバインド対象外になった場合、
回復1列を作って早急にバインドを解消させてあげましょう。

後は常に24,184ダメージが飛んでくるものだと思い、コンボしていればやられる事は無いでしょう。
ヘララッシュの中で二番目に楽な階となります。
***尚、この階で四神が出てきた場合は20%以下まで削って各四神の撃破手順で撃破してOKです。***



3F ヘラ
HP2,085,486 防御310 通常10,028 先制攻撃 5,014ダメージ

HP60%(HP1,251,293)以上→通常10,028(約90%)・神の悪戯 ランダム2色をお邪魔変換(約10%)
HP60%(HP1,251,292)以下→通常10,028(約30%)・神の悪戯 ランダム2色をお邪魔変換(約10%)
                ・往復ビンタ 2連続ダメージ18,050(約60%)

HP25%(521,371)以下→初手 魔力を溜める!→以降グラビトンボム 60,168(100%)


ゲームオーバー確定出現

超絶キングメタルドラゴンが3Fに、ヘラの代わりとして稀に出現します。
出現したら、素直に諦めるを選択しましょう。
このパーティでは100%勝つことができません。
シヴァを持っていれば火、トップドロイドラゴンで水と木、聖龍石で闇の耐久パーティなら可能性はあります。

ヘラはこのダンジョン一のボーナス階です。
バインドも無ければゲームオーバーになる危険性もほどんど無い。
HP25%までは普通にラースや反撃で攻撃、HP25%までにラースと反撃を必ず使用できるようにしておきます。
ダメージソースは往復ビンタ18,050、反撃で107,990ダメージです。
丁度いいスキルの使用の仕方は、
反撃ON→324,900ダメージ→ラース(残りHP1,144,381)→反撃324,900ダメージ(残りHP819,481)→

→ラース、反撃を貯め直し、魔力を溜める(HP521,371)までコンボで殴る→魔力を溜める→

→ラース(残りHP338,892)→反撃ON→グラビトンボム60,168ダメージ→反撃360,698ダメージで撃破。


となります。
***尚、この階で四神が出てきた場合は20%以下まで削って各四神の撃破手順で撃破してOKです。***




4F ヘラ・ベオーク
HP3,581,042 防御3,350 通常15,153 先制攻撃 10ターン光属性吸収

HP50%(HP1,790,521)以上→創樹妃の色香 10,607+火→木変換(約60%?)・通常15,153(約30%or盤面に火ドロップが無い場合)
・縛り上げる 6,061+ランダム1体3ターンバインド(約10%?)
HP50%(HP1,790,520)以下→創樹妃の誘惑 15,153+闇→光変換(約60%?)・通常15,153(約30%or盤面に闇ドロップが無い場合)
・縛り上げる 6,061+ランダム1体3ターンバインド(約10%?)

HP30%(HP1,074,313)以下→ジュピタージェネシス 30,306(100%)


◆このフロアで気をつける事は、何ターンか毎に撃ってくる「縛り上げる」。
これでリーダーフレンドがバインドされるとちょっぴりピンチ。
HP30%切るまでは最高ダメージが15,153の為、落ち着いて回復列を作り、バインドを解消してあげましょう。
もしくはヒールで調節してもかまいません。

HP30%きってから。
毎ターンジュピタージェネシスなので、適当に回復しつつ、ラース・反撃をふんだんに使用し、撃破します。
特に大きいダメージに膨れ上がることも無いので、比較的安全に撃破することが出来るでしょう。
***尚、この階で四神が出てきた場合は20%以下まで削って各四神の撃破手順で撃破してOKです。***



5F ヘラ・ソエル
HP3,129,861 防御3,350 通常12,236 先制攻撃 5ターンスキルバインド

初手→神々の守り 999ターン異常状態無効

以降
↓HP50%(1,564,931)以上
シャインブラスト 12,236+闇→光変換(約60%)
サンダーアロー 6,118+ランダム1体2ターンバインド(約30%?)
通常 12,236(約10%)

↓HP50%(1,564,930)以下
初手→耀冥妃の試練 5ターン5コンボ以下の攻撃を吸収(スキルを除く)→

→3→2→1→耀冥妃の裁き 5連続攻撃61,180→耀冥妃の試練→以下ループ


◆ここもベオーク同様、何ターンか毎に撃ってくる「サンダーアロー」を注意していれば比較的安全です。
50%以下になるまでは最高ダメージが12,236なので、バンバンコンボを決めていきましょう。
と言ってもベオーク同様、ちょっぴり防御力があるのでコンボを重ねないとダメージが通り難い。
ラース(残りHP2,034,410)→反撃ダメージ100,074(残りHP1,934,336)→ラース(残りHP1,257,319)→

→反撃ダメージ363,730(残りHP893,589)→反撃ダメージ363,730(残りHP529,859)→

→反撃ダメージ363,730(残りHP166,129)

ラースは二回以上撃ってはいけません。
と言うのも、もし反撃で突破するとこちらの残りHPが15,704。
これでは次の階の先制攻撃31,584が耐えられません。
ですので、ラースは二回まで、残りは反撃ダメージ3回で削って、残りの10万チョイのHPはコンボのみで削ります。

もしくは、二回反撃をしたら、三回目以降の反撃は半減を使って18万ずつダメージを返してもいいかもしれませんね。
そうすれば次の階の先制攻撃も15,000ほどになる為、若干の余裕ができると思います。
***ここで四神が出るとちと厄介です。中でもサクヤが出ると危ない。詳しくは後述の「道中四神について」にて説明***




6F 神王妃・ヘラ
HP4,170,694 防御580 通常15,792 先制攻撃 31,584ダメージ←ヤバイ!

↓HP30%(HP1,251,209)以上
ブラックナイトメア 14,213+光→お邪魔変換(盤面に光ドロップがある場合100%?)

↓HP50%(HP2,085,346)以下
神王妃の吐息 神タイプが5ターンバインド (一度のみ)

↓HP30%(HP1,251,208)以下
ギガグラビティ 現HPの99%ダメージ  (一度のみ)
↓以降
ギガグラビトンボム 単発ダメージ78,960(100%)


◆BOSS階。
中でも先制攻撃の31,584ダメージがヤバイ。
火力パーティで来る場合は、コレの対策有りか無しかでコンテニューが確定する。
情報無しの初見で来る場合は約90%の人がここでゲームオーバーになることだろう。
天使ルシファーや緑オデン+アマテラス、242や2 6.25 2.5を選んだ人は初見ノーコンクリアできたのでは無いだろうか。

ここではHPを増やしての耐久で来ているので、前階の対応が間違っていなければここで
やられることはありません。
神バインドがあるので、ヘラのHP管理はとても重要な項目になります。
攻略法としては、

ラース(残りHP2,710,952)→反撃ダメージ254,094(残りHP2,456,858)。

ここでHP50%の2,085,347に近づいているので、コンボをして削ります。
もしくは全スキルが貯まった時点で、ラースを使用してもかまいません。

コンボで削れているはずなので、おおよその残りHPが2,200,000だとすると、
ラースで残りHP1,430,000。ここで50%を切るので、神バインドを受けます。
すると、水エンジェル・蝶各税ゼウス・ファラエルがバインド対象となるので、
5ターンの間、HP回復力が半分になった状態で毎ターン14,213を受けなければなりません。

1ターン目はそのまま受けて回復、2ターン目以降は盤面を見て、防御の構えを使用しましょう。
なんとか耐えれば後は勝ちが見えます。
HP30%(1,251,208)までは残り約18万程しか無い為、全スキルを貯め直すのも一苦労かとは思います。
幸いヘラ様が「毎回」光ドロップを無くしてくれるので、大丈夫だとは思いますが、
もし、全スキルが貯まらずHPが30%を切ってしまったら、ゲームオーバーが確定されます。
そうなったら素直に再チャレンジしましょう。

全スキルが貯めることができたら、そこまででHP10万程削ったと考え、
ヘラの残りHPが1,330,000となる。そこから、
ラース(残りHP864,500)→反撃ON→99%ダメージ71,116を反撃して456,116ダメージ(残りHP408,384)→
構えON→ラファエルで全回復→
→ギガグラビトンボム39,480ダメージを反撃して236,300ダメージ(残りHP172,084)→レモドラ使用→
→全力回復し、もう一度反撃して236,300ダメージで撃破です。



以上がスムーズな攻略手順となります。
ゴッドラッシュと比べ、コチラの方が危険な階が「比較的」少ないと思います。
ヘララッシュの方の危険箇所は、1F→2Fの繋ぎと、5F→6Fの繋ぎ。
この二箇所だけは最新の注意を払い、手順通りにやらないと、
即ゲームオーバーとなってしまいます。

逆に言えばこれらさえキチっと守れば、100%に近い確率でノーコンクリアが可能となります


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◆◆道中四神出現について◆◆
コレは宝玉イベント中は必ず通るリスクです。
出現する四神・階によっては、かなり危ない場面になることもあるので、
出現したらとりあえず手を休めて、一呼吸置いてから挑みましょう。


さて、まず各四神のベースデータから。
HP・防御・通常攻撃力は全四神共通。

HP2,483,763 防御372 通常攻撃10,558
先制攻撃で、5ターンスキルバインド。

違うものと言えば、七星陣の威力だけが違ってきます。
各威力は次の通り。

レイラン 南方七星陣59,122
カリン 東方七星陣51,737
メイメイ 北方七星陣22,169
サクヤ 四源の舞84,464
ハク 西方七星陣51,737










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2 コメント

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Unknown (レッドスター)
2014-08-14 17:16:18
長い攻略記事の執筆お疲れ様です!
光属性の耐久パは、究極進化のゴーレムが入れられて、大ダメージも受けきることができるので強いですね!いくつさんのパーティは、耐久パとして本当に隙のない編成だと思います。

ゴッドラッシュの時のような痺れるダンジョンクリア報告待ってます!
返信する
Re:Unknown (ikutu)
2014-08-15 10:37:42
レッドスター さん

おはようございます。
お褒めいただき至福の至り!!
ゴーレム究極化によって、かなり使いやすくなってる上に副属性と回復力アップされたので、耐久にも組み込みやすくなってますね!
今回は凡ミスでやられてしまいましたが、次回!ご希望にソエルよう頑張って行きたいと思います。

あ、今日はソエル降臨ですねo(^▽^)o
返信する

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