おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

気候変動の影響

2023年11月07日 | 暮らし
11月に入っても気候は暑い。
暑いなんて変な表現だけど、明日から少し気温がやっと下がるようです。
気候変動のせいか、まだ、ピーマンと唐辛子がボツボツだけど家で食べれるだけ収穫出来ています。
霜が降りたらお終いだから、大きいのもミニサイズのものもとりあえず全部収穫しました。
大きいのはほんの数個ですが、取れるだけマシというものです。

今年レモンは豊作でまだ青いけど、サツマイモやリンゴと一緒に煮物にしたりして活用しています。
まだ、30個くらいは収穫できるかな?
一時、レモンケーキを焼いたりしたことがあったけど、電子レンジが故障して、
もう面倒なものは要らないとばかりに買ったのは、温めるだけの電子レンジです。





今日は美味しそうなナスのからし付けと大きなナスを頂きました。
からし漬けは、脳天に突き抜けるほど辛かったけど、私は大好きです。
美味しかった~!。

ピーマンは久しぶりに沢山採れたので、Bardに尋ねたらこんな答えが返ってきました。
「ピーマンとひき肉の甘辛炒め」
最近お手軽なレシピの返事が返ってくるので助かります。
簡単レシピは私向き、助かります。

ピーマンとひき肉を甘辛く炒めた、定番のおかずですが、面倒くさくなくていいですね。
レシピの写真はお借りしました。


【材料】(2人分)

・ピーマン 2個
・ひき肉 200g
・玉ねぎ 1/2個
・にんにく 1片
・しょうが 1片
・酒 大さじ1
・醤油 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・ごま油 適量

【作り方】

ピーマンは縦半分に切り、中身を取り除いて細切りにする。玉ねぎはみじん切り、にんにく・しょうがはみじん切りにする。
フライパンにごま油を熱し、にんにく・しょうがを炒める。香りが立ったら、ひき肉を加えて炒める。
ひき肉に火が通ったら、玉ねぎを加えて炒める。玉ねぎがしんなりしたら、ピーマンを加えて炒める。
酒・醤油・砂糖を加えて味を調える。



夏になって暑くなってから、文鳥のおこぼれのエサを食べに来ていた雀さんがパッタリ姿を見せなくなりました。
今年は暖かいから餌に困っていないのかな、それとも・・・・。
雀さん、この暑さでどうにかなっちゃった?。

うちの雌文鳥今日巣を覗いてみたら、また8個の卵を産んでいました。
もう、やめてエ~~と言っても分からないしね。
今度も産みっぱなし、育児放棄したらと思うと、いても経ってもおれなくなって、
気休めにパウダーのエサと、ポンプをとりあえず買ってきました。



「生まれたてのヒナは2時間おきにエサをあげてください」

そ、そんな、ジョーダンでしょ。
2時間おきにヒナにエサやりなんて、私には無理、無理!!
最近文鳥の放鳥は、1羽ずつ短時間で済ませていますが、
最初は一緒に放鳥していたから、あるいは?・・・です。





当ブログにお越しくださりありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村
つぶやきランキング
つぶやきランキング


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Appleサポートに電話 | トップ | 折り紙の展示会へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2023-11-08 12:57:49
脳天を突き抜ける辛さ
私も辛いの大好き
一緒に乾杯したいわ♡
返信する
Unknown (かりんとう)
2023-11-08 19:25:39
こんばんは
私も昨日ピーマンの最後の収穫をしました。
小さいのがいっぱいです。
お陰様でこの夏はピーマンを一度も買わずに済みました。
ベランダのプランターでよく頑張ってくれたなぁと思います。
美味しそうなピーマンとひき肉の炒め物作ってみますね。
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2023-11-08 21:15:21
みゆきんさん、
久しぶりに、ナスの辛し和え食べた。
あのツ~~ンと来るのが何とも言えないわ。
これで一杯飲めたら言うことないんだけど、生憎アルコールアレルギー、悲しい(-_-;)
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2023-11-08 21:20:01
かりんとうさん、こんばんは。
我が家もピーマンが秋口から実をつけて、家で食べる分は出来ました。
ナスは確かに3本ほど爺様が植えていたようですが、全く実ることなく、いつかしら消えていました。
野菜作りって難しいですね。
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-11-09 12:36:22
えっ?
アルコールアレルギーなの?
ざーんねん^^;
返信する
Unknown (思いつくままに)
2023-11-09 22:14:34
みゆきんさん、私が初めてビールを飲んだのは高校2年生。
新婚の担任の先生の家にみんなで押し掛けて飲んだいっぱいのビール。
その時、蕁麻疹が。かゆかった。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。