おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

犬の認知症

2020年08月27日 | 愛犬
ワンコの片目は以前から見えなくなっていましたが、
最近もう片方の目もほとんど見えなくなったみたいです。

そのせいかと思っていたけど、同じところをグルグル回ったり、
狭いところにワザワザ入り込んで、抜け出せなくなって鳴いている。
泣く子も眠る丑三つ時に目を覚まし、
グルグル回ってワンワン吠える。

先日、先生に相談すると「それは認知症です。」って!!!
ヤッパリね。長生きすると人間も犬もこうなるんですね。
寝入りばなに起こされると、後眠れなくなって睡眠不足になるけど、
私は昔から短時間睡眠型だから今のところさほど気にならない。

ペットクリニックの先生には、
「あまり夜泣きするようならいい薬がありますよ。」と
言われています。
睡眠薬は犬には効き目がないそうですが、
安定剤は効くそうです。
今後困るようなら、もらいに行こうと思っています。
「犬の認知症」で先ほど調べてみると、
何とバッチリ症状が当てはまっている。

友達から預かったヨークシャも14歳くらいで
認知症らしき症状が出てきました。
授業の合間に家に飛んで帰り、
3か月間オムツの交換をしました。

最後に朝一声「ワン」と泣声が聞こえて目を覚ますと、
私の腕の中で息を引き取っていました。
11歳で我が家にやってきて、4年世話をしたので、
あの鳴き声は「さよなら!お先に!」と
挨拶して逝ったのでしょうね。

でもね、今飼っているワンコは2年以上の介護生活ですが、
もしかしたら、19歳を超えるかもです。
今朝も盛りだくさんの朝食をアットいうまに平らげました。

私は、人の介護はあまり経験がないのですが、
その代わりワンコの介護をする
めぐりあわせになっているのかなあと思います。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコン初期設定料はかなり... | トップ | 暇つぶし 久しぶりに海を見た »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみ子)
2020-08-29 09:58:37
初めまして

我が家のワンコは、チワワで今年18年になりますが、
痴呆なのですが、夜中に鳴くので、獣医さんに安定剤をいただいたことがありますが、鳴いてからでは、遅いらしいです。

今日は、鳴くかなぁと思う時に上げてくださいって言われました。両目も見えてないし、可哀想ですが頑張ってくれてます。
返信する
Unknown (ikuralove)
2020-08-29 18:43:53
こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。
我が家のワンコと同じような状態ですね。
大変な状態で生きているので、長生きも大変だなあと思う毎日です。
せめて安らかに虹の橋を渡ってほしいと願っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。