おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

Word、シェイプアートの作品-その2

2014年10月13日 | ソフト
「Word」で「シエイプアート」はずいぶん久しぶりだ。
「Word」を名前を付けて一旦「word97~2003」で保存すると、以前のように「0.75Pの線」、「図形の中は白」になるが、2010の機能は使えない。



「ファイル」→「情報」→「変換」でまた元の「2010」の機能が使えるようになる。



が、こんな機能はなくても、私は一向に困らない。

Word2003風に図形を設定するには、何か図形を一旦描いて、図形の中を「白、枠線を黒、0.75」に設定して、テンプレートを作ってデスクトップに、名前を真っ先に付けて保存したら、確かに使いやすい。
私の場合、作ったテンプレートを、いつの間にやら上書きしてしまったり、テンプレートが、いつのまにか行方不明になっている。
だからまた作り直しとなる。



Wordを教える側は、とかくややこしい。

Word「2003」をやってきた人はともかく、「2010」のWordが初めての人は、ハテ、互換機能?何のこととなる。
ツールバーもバージョンが変わるたびにあっちこっちにバラバラにして、お宝探しなら嬉しいけど、ワザワザややこしくしていて、悪趣味だ。

マイクロソフトも、複雑化しなくてもいいから、使う側の立場にたってもう少し考えてほしい。

昨日のシェイプアートの作品2点





ポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへにほんブログ村





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月12日(日)のつぶやき | トップ | シェイプアート イラスト »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネットで0から月5万円稼げるノウハウをプレゼント!!)
2014-10-13 11:11:54
けいさん

初めて訪問させて頂きます。

けいさんはパソコンの講師を
されていらっしゃるんですね!

パソコン講師らしい図解入りで
分かりやすい記事です^^

すごく勉強になりました。

今後のブログ運営の参考にさせて頂きますね!


応援ポチ2つ完了です。

またちょくちょくお邪魔させて頂きますね!


返信する
Unknown (梅本一恵)
2014-10-13 12:34:07
いろいろ、したい事ばかり。
以前のはすっかり、忘れています。
返信する
ありがとうございました。 (けい)
2014-10-13 17:40:43
ご訪問ありがとうございました。
少しでもご参考になれば、幸いです。
よろしくお願いします。
返信する
忘れてください。 (けい)
2014-10-13 17:44:30
どんどん忘れて、いつまでも教室に通ってください。😃
返信する
がんばってますね (aki)
2014-10-17 09:19:28
これに感化されて老体に無知 イヤ 鞭を打ちましょう
返信する
シェイプアート (けい)
2014-10-19 20:42:32
aki様
素敵な作品、楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。