おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

叔母さんのあの形見のネックレスは何処へ

2023年06月26日 | 暮らし
ブロ友さんの「あの時の金の指輪」というタイトルのブログを読みました。
私は、昨年11月まで義母にもらった金の指輪をしていました。
ある朝、薬指だけがパンパンに腫れて指輪が抜けない、
という事件が起こりました。

指輪が抜けない(^_^;) - KEIの備忘録へようこそ♬

指輪が抜けない(^_^;) - KEIの備忘録へようこそ♬

朝、何となく手に違和感を覚えて左手を見ると、指輪をはめた薬指だけが異様にパンパンに膨らんでいる。はめている指輪は義母にもらったもので、この数年ずっとはめていた。...

goo blog

 


指輪でとんでもないことになるものです。
アレルギー?、虫に噛まれた?原因はわかりませんが、
でもそれ以来、もう指輪はコリゴリ、
私は指輪は二度とハメることはありません。


私は昔から女性が好む、貴金属とか装身具着物には
興味はなかったので、
自分ではほとんど買うことはありませんでした。

というか、住宅ローンや、教育費に追われて
それどころではなかったのかもしれません。

結構いい生活をしていた叔母が亡くなり、49日の法要で、
「これ、母の形見、あげるから大事にしてね。」と従妹から
金のネックレスをもらいました。
触るとずっしりと重く高価そうなネックレスでした。

そのネックレスが、もらって間もなくなったことに気が付きました。
家じゅう2~3日家探し、それからも
暇があったら探しましたがやはり出てきませんでした。
今でも家具を移動なんかしたときは、家具の後ろにでも落ちていないか
気になって探しています。

もしかして、そのころ旅行によく行っていたから、どこかに置いてきたのかもしれません。
叔母の形見をなくしてしまったと、流石に落ち込みました。

しばらくして、従妹と会う機会あり、「あのネックレスしてこなかったん?」
と言われて、まさか紛失したとも言えず困りました。

金が高騰している今、売ればいい値段になったやろな。
(不謹慎な!)叔母を思い出すとあの金のネックレスを思い出します。
「叔母ちゃん、ゴメンネ。」

「お母さん、僕のあの帽子、何処にいったんでしょうね?」ではなく、
「おばさん、私の金のネックレス何処に行ったんでしょうね。」です。

私の苦い思い出ででした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへにほんブログ村

つぶやきランキングつぶやきランキング




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4時間連続授業&値上げ | トップ | スマートウォッチで睡眠時間... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴金属 (hanamaruアヤ)
2023-06-27 13:38:41
こんにちは
貴金属アレルギー? 私も指輪をすると 指が 皮がむける? 気持ち悪いので したことありません
でも パートに行ってる時 職場の皆が まるで
指輪や ネックレスを買うために 働いてる様な人の集まりの所に 勤めてしまいました~ 感化されて
2個程 買いました が‥・・  服装も地味
貴金属も持ってない?  凄く生活が ひっ迫してるように 思われてたようです そんな職場だったので 僅かの働きでやめてしまいました・・・・
最近当時の人に会ったら あの当時と 変わってない  却って若返ったようだね❔??って言われてしまいました。  ??? 複雑な心境でした 
返信する
貴金属アレルギー (おもいつくままに)
2023-06-27 13:51:10
hanamaruアヤさん、
貴金属アレルギーですか?
私はアルコールだけがアレルギーだと思っていたのですが、考えてみたら貴金属もアレルギーだったのかもしれません。
前の日、重たい鞄を左手に持って歩き回ったせいかと思います。何しろ指輪をしていた薬指だけ腫れましたから。
もう指輪はコリゴリ、今日は指輪をお店に持って行きましたら、金の高騰で結構高く売れました。
返信する
Unknown (sora)
2023-06-27 14:49:32
こんにちは、
大切な叔母様から頂いたネックレス無くしたのですか?
何処かに置き忘れたとか、何処かにしまい込んだとかではないですか?
きっと思わずひょんな所から出てくる可能性があるかもです、
金属アレルギーですか?指輪なんてしてもしなくてもいいのですが、
私は指輪は大切な方から頂いたプラチナの指輪と
V字の小さなダイアの指輪を普段つけています、
他の指輪などは殆どつけたことはありません、
一時期ネックレスや指輪が流行りましたよね、
皆同じようなものを身につけていましたが、
今はそのようなものをつけている人は殆どいません、
時代が変わったのでしょうね。
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-06-27 15:49:05
忘れた頃に出てくるかも
でも出てこなかったら・・・シクシク
返信する
こんばんは。 (おもいつくままに)
2023-06-27 19:34:55
soraさん、
あらゆるところを想定して探しましたが、どうにも見つかりませんでした。
多分、旅行か温泉に行って置き忘れてきた以外考えられません。
金と言えばあのなくしたネックレスを思い出します。
返信する
忘れられない (おもいつくままに)
2023-06-27 19:39:42
みゆきんさん、
私ってアホでしょ。
叔母さんにもらったものといえば、お小遣いをたまにもらっていましたが、それ以外にはなくしたネックレスだけです。
忘れることはないと思います。
忘れるときはボケたとき(笑)
返信する
Unknown (yellowrose)
2023-06-28 21:28:26
話題に出して頂きありがとうございます。
そうなんですよ、金がかなり高騰しているのです。
ずっしり重いネックレスだと、かなり高価でしょうね。
物って、失くしたと思ったのに、不思議なところから出てくることもあります。そのうち叔母様が、ここだよ〜って出してくれるかもしれませんよ。
返信する
コメントありがとうございます (おもいつくままに)
2023-06-28 22:40:07
yellowroseさんへ、
ネックレス、もうすっかり諦めていますが、どこかで諦めきれないものもあり、複雑な気持ち。
あなたのブログ読んだ後、もうハメない指輪、数本お店に持って行ったところ、古い指輪ばかりなのに、結構よい値段がついてビックリしました。
やはり、プラチナとか金はいいですね。
指輪手放してサッパリしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。