おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

iPhoneの指紋認証が利かなくなった

2020年12月20日 | 暮らし
ロック画面を開くとき、指紋認証は便利だと思って登録して使ってきたが、
最近画面が段々開かくなった。
何度か押してみてダメとなると、結局パスコードでとなる。

冬になると、特に主婦は手が荒れる。
登録した親指を見ると、手が荒れて指紋が薄くなっている。
爪の横がひび割れしてる。これでは、ダメよね。
早く治さないと指紋認証が使えないからとバンドエイドを親指に貼った。
他の指も登録していたんだけど、どの指を登録していたのか忘れちゃった?
他の指は登録していても使いにくいし。

指紋認証は便利だけど、手が汚れていたり、怪我したり、手袋していいるときは使えない。
指紋を再登録っていうか追加してみたけど、何故か開くときと開かない時があって、最後にパスコードをなる。
なら、結局初めからパスコードを入力して開く方が早いと思う。
今バンドエイドを外して荒れている親指を登録してみたら、一発で開いたわ。(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリンターが故障したみたい | トップ | 愛犬の捜索「しろちゃん」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nobutoshi3)
2020-12-20 11:18:32
確かに・・・スマホあるあるですよね。
私も何回か・・・タッチ面を拭いて綺麗にしたり・・・
指紋を登録し直したり・・・
返信する
Unknown (ikuralove)
2020-12-20 12:17:52
手の荒れが回復したら、また登録しなおさないと開かないということになりますね。
顔認証も、顔を怪我したり、ニキビが出来たり、極端に太ったり、痩せた場合どこまで認証するんでしょうね。
興味あります(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。