おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

なくてなならないもの それはスマホ

2019年10月30日 | 暮らし
スマホですが、今となってはなくてはならない存在です。
電話から支払いの決済まで、こんな小さなもの一つで何でもOKなんて、
こんな便利の良いものはありません。
紛失したら、大パニックになりそうです。

考えてみたら、私の携帯歴は古い。
確か24~5年前くらいになると思いますが、
ダンナの母が危ない状態になって、携帯会社と契約してきました。
その時、何故か私が携帯を持たされました。
初めて持った携帯は、結構重かったように記憶しています。

当時肩や腕を痛めていた私、
バックに入れた携帯は、ずっしりと肩に食い込みました。

主人の親なのに何で私が持たされたのか???
それでも私は、電話をかけるとき電話料金が高くて勿体ないので、
公衆電話を探してかけていました。
ただ、友達と待ち合わせする時、
メールがとても便利なものだと思いました。


それから何年か経つと、携帯は目覚ましく普及しました。
当時私は電車で通勤していました。
今は、みんな黙々と携帯を黙ってにらんでいますが、
ワアワア大声で電話の声が鳴り響くようになりました。
特に車内では電話が聞こえにくいせいか
すごく大きな声でしゃべっています。
「電車内で携帯電話はご遠慮ください。」のアナウンスが流れます。

目の前に公衆電話が見えていても、携帯で電話しています。
そのうち公衆電話は姿を消してしまいました。

公衆電話が完全に消えたわけではないでしょうが、
何かあって携帯が使えなくなっても
近くで公衆電話がどこにあるのか私は知りません。
それも困ったことですね。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見守りカメラ | トップ | 至福のひと時はランチ(笑) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryo312_2007)
2019-10-31 09:01:47
便利ですね。
大型スーパーなどに夫婦で入って
それぞれ自分の買い物を終えたあと
居場所を探し回らなくて携帯(スマホ)一言で
連絡がつきます。
返信する
Unknown (ikuralove)
2019-10-31 18:58:53
携帯は心強い味方ですね。
用事がなくても忘れたと思った瞬間ヒヤリとします。
どこに置き忘れてきたか気になって気もそぞろです。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。