おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

カナヅチから卒業した時&「ドッグプール」

2023年07月30日 | 遊び
還暦を過ぎてから友達とジム通いを始めました。
ジムと言ってもジャグジーの沢山あるプールで遊んでくるだけで、
泳げない私はウォーキングするだけでした。
だってハズカシイ、
周りを見ても「イヌカキ」なんてしている人いないですもの。( ;∀;)

友達と3人で行っていましたが全く泳げないのは私だけ。
友達は、平泳ぎとクロールらしき泳ぎが
5~6メートルくらいは出来ていました。
数年はウォーキングばかりでしたが、ある日突然泳いでみようと思い立ちました。

ドタバタやっていると、時間的によく一緒になっていた顔見知りの
暇そうな3人のオジサンたちが寄ってきて、
「ア~だ」、「コーだ」と泳ぎの理論を展開。
男の人って教えることに生きがいを感じるのか?
先生にすぐなってくれる。

あまりうるさく注意するので、友達の一人は、
「もう結構です。私は一人で楽しむだけやから。」ってアドバイスをお断り。
反抗せず言うことを聞いた私は、ですね、・・・。
お陰様で、あっと言う間に上達、カナヅチを返上できました。(笑)

長いことプールとは縁のない生活ですが、例え海に投げ出されても
浮くことは出来ると思っています。




ところで、先日のブログで触れた「イヌかき」って実際に見たことありますか?

私は、小学生だったころ、散歩の時だけ放し飼いしていた
雑種犬がいなくなりました。
今では放し飼いなんてとんでもない話ですが、
そのころ犬を飼っていた家では鎖で、
繋ぎっぱなしの家ってほどんどありませんでした。

探し回っていたら、川の対岸に犬がこちらを向いて立っていました。
犬の名前を必死で呼びましたが、川で泳いだことなどない犬は躊躇しています。
かと言って小学高学年にはもう川遊びをしなくなった私。
川に入って犬を連れてくるなんて到底出来ないし。
かなり時間が経過して、どうしようと思っていたら
いきなり犬が川に飛び込みました。
必死で泳いでこっちにやってきます。
2メートルの「イヌカキ」も出来なかった私より余程うまかった。

無事こちらにたどり着いたとき、
見ていた数人の人から歓声が上がりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

犬の入れるプールってあるんでしょうか?
検索してみると近畿でもドッグプールが結構ありました。

夏本番!犬用のドッグプールがあるスポット10選【関西編】ドッグランやカフェ併設など飼い主さんも楽しめる施設をまとめました

こんにちは。おでかけわんこ部です! いよいよ夏本番!愛犬とプールがある施設へのお出かけはいかがですか? 今回は…

おでかけわんこ部 | 愛犬とのおでかけスポット(カフェ・宿)を紹介

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへにほんブログ村
つぶやきランキングつぶやきランキング

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しかった川遊び | トップ | リサ&ポッチの楽しい散歩 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泳げます (みこのひとりごと)
2023-07-30 09:25:51
おはようございます。
瀬戸内海の海で鍛えられた私ですが。
プールを体験して
浮くことは出来ますが
海とは大違い。
平泳ぎしか出来ません。
いぬ泳ぎも、ゆうなれば「猫泳ぎ」
可愛いですよ。
返信する
Unknown (都わすれ)
2023-07-30 11:59:11
飼い犬さんは、主さんに呼ばれて
必死に泳いで川を渡ってきたのですね?!
もうーーー感動してしまいます!!
うちも昔は、放し飼いでした。
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-07-30 13:14:25
プールは分からないけど
犬専用の温泉はあるのだ
ちょっと涼しくなったら連れてくわ
そっちこっちで愛犬の訃報
気持ちがわかるからか悲しいな。
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2023-07-30 14:18:44
みこのひとりごとさん
そりや、広々した海で泳いでいたら、プールなんて泳げないですよね。
プールももう行くこともないと思いますが、浮くすべを身に着けたのは良かったと思います。
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2023-07-30 14:28:43
都わすれさんへ
私が幾つくらいの時だったか、サッパリ思い出せません。
自分がイヌカキしていたくらいだから、犬は泳げると思っていましたが、実際に目の前で見たのは初めてでした。
犬が溺れそうになったら、泳げなくても私が飛び込んだかもしれません。(笑)
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2023-07-30 14:32:25
みゆきんさん、
お犬様専用の温泉があるの?
メロンとチェリー、是非温泉に連れて行ってあげてね。
とても喜ぶと思うよ。
メロンは元気になって長生きできるかも。
返信する
Unknown (蟷螂)
2023-07-30 20:30:22
私は親父譲りの古式泳法の『のし』と平泳ぎ、釣り舟のヘリから海に投げ込まれて覚えました。
イヌカキの方が難しいと思います。
返信する
「勝手にコーチ」は男性に多いそうです。 (highdy)
2023-07-30 21:09:57
我が紫陽花が言っていました。ボーリング場では「勝手にコーチ」のオジサンが凄く多いそうです。
いつも隣のレーンで投げている方らしいですが、女性群がプレイしているところに来て、勝手にレクチャを始めるので、彼女の友人は上記のブログと同じことを言ったそうです。
紫陽花は聞かないフリをして、凄くいいスコア出して見せたら、次回から隣にいても彼よりスコアが良いのでひと言も言わなくなったとか。
ちなみに、私は頼まれてもしません。余程私より下手な方無理に頼まれた場合には、「私の場合は先生からこう言われた」式に話すこともありますが・・・。
返信する
おはようございます。 (おもいつくままに)
2023-07-31 07:43:44
蟷螂さんへ
釣り舟のヘリから海に投げ込むというのは、厳しいなと思いましたが、確かに泳ぎは絶対に覚えますね。
お父さんの愛の鞭かな。
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2023-07-31 07:51:45
highdyさん、
最後には、プール20往復、ぶっ続けで泳げるようになりましたから、「勝手にコーチ」さんたちのコーチのお陰だと感謝しています。
ちなみに、コーチを拒否した友達二人は、最初のままで、少しも距離は伸びることはありませんでした。
たまに「ウザいな」と思いましたが、水泳教室に行かずとも、無料で泳ぎを覚えることが出来ました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。