おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

安上がりな女

2024年01月29日 | 暮らし
酒店を開いている親戚から毎年年末に酒粕を沢山送ってくれます。
この酒かす、おやつ代わりにちょっとだけつまんでも美味しい。

庭に出てみると、葉っぱばかり青々としている小さな大根を、2本ばかり抜き取りました。
小さいけど、何とか2本で足りるかな。
そうだこれでかす汁作ろう。
何といっても寒いときはこれがいい。

かす汁を作った後、ついでに甘酒も作りました。
卵焼き焼いて、サラダを少しだけ、お昼はこれでいいわ。

大きなお椀に盛ったかす汁食べて、その後、甘酒も一杯飲んでしまいました。
何となく顔がほてるし、歩いたら足元がおぼつかなくてポーとする。

「しまった!酔っぱらった。」私はアルコールアレルギー、
甘酒まで飲んだのは余分だった。

自分が「アルコールアレルギー」と知ってから、アルコールは宴会の席上では一切飲まない。
宴会の席上で蟒蛇みたいに酔いつぶれることなく大酒を飲んでいた女性がいました。
一体あれだけのお酒がどこに入るんだろうと感心して見ていました。
その人、まだ無事に生きているかな?なんてふと思い出したりしました。

午後から車で買い物に行こうと思っていたけど、これでは酔っ払い運転になる。
そのうち睡魔が襲ってきて、ホットカーペットの上でうたた寝。
外出していた爺様が帰ってきて目が覚めました。

私って甘酒1杯で酔っぱらう安上がりな女。
お酒は飲めない、タバコは吸わない、ブランドの服も要らない、装飾品も昔から興味ないし、
特別に美味しいものを食べたいわけでもないし、旅行も以前はよく行ったけど、コロナ以来遠くへは行っていない。
行かないからと言ってストレスが溜まるわけでもない。

昔からよく買っていた本や音楽も今やネットで全てOK。お金はほとんどかからない。

昔から物欲が薄く、見てくれなどに重点をおかないというのは今も昔も変わらない。
要するに安上がりな女なのかもしれません。
そんなことを考えた昼下がりの午後でした。

ルカちゃんとチェリー
つぶやきランキング
つぶやきランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナとオンライン授業 サ... | トップ | ショッピングでの返金&枇杷... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安上がり (アナザン・スター)
2024-01-29 15:26:27
こんにちは。
アルコール類、日本酒の燗の臭いが厭です。
妹は、その唎酒をするのが平気でした。
働いていた時に、休憩時間、甘酒の飴を貰って舐めたのです。
酔っぱらって、仕事になりませんでした。
真っ赤になったの。
他の人は、平気だったようで・・・

アルコールも、冷酒は飲めるの。
それと焼酎は二日酔いしませんから。
枇杷葉の花芽や種を漬けて、その香りを愉しんでいます。
咽喉にはスプレーでシュ!
口臭予防にもなります。
そんなにがぶがぶは戴きません。

粕汁にも酔います。
介護の仕事中、食後に利用者さんの傍に座った途端眠っていました。

酒粕は、アルミホイルに包み、砂糖をかけて焼くと美味しいのです。

ビールは体調俘虜になるので、吞みません。
飴でとは、随分と安上がりと言われましたが。
返信する
こんばんは (おもいつくままに)
2024-01-29 18:44:41
アナザン・スターさんへ
甘酒の飴玉があるんですね。知りませんでした。
でも、その飴玉強烈なアルコールが入っていたのですね。
私はアルコールアレルギーだと分かったのは高校時代。
新婚の先生のお宅にお邪魔してみんなでビールを頂きました。
その直後、まず足の裏から痒みが始まって頭まで痒くなりました。
でも、ビールが原因とはその時は思いませんでしたが、家で父に分けてもらって飲んだビールが同じ症状が出たためにアルコールが原因だと分かりました。
あの時代の先生はおおらかでした。
今なら即刻先生は謹慎かクビですね。
返信する
お邪魔します♪ (ユトピー)
2024-01-30 11:17:08
私も お酒ダメです♪
頭痛とカイカイですね。
これって 遺伝なのか 息子もダメです。
社会に出て お酒飲めないと辛いと思い 慣れさせる為に 何度か飲ませましたが…。
本人 飲めなくても全然大丈夫と…(笑)
今 25歳の息子 家でも外でも お酒は飲みません。

我が家のお隣さんは 家族全員で飲むので
空き缶も空き瓶も 凄い量です。
やっぱり飲めないって 安上がりなのかもですね!(^^)!
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-01-30 13:07:18
酒豪でブランド数点←昔
500円ワインとブランドはお財布(5年物)
食事もテキトー←現在 ヘヘヘッ
返信する
Unknown (ルルのママ)
2024-01-30 13:08:59
こんにちは
私もKEIさんと一緒!安上がりな女ですよ(笑)
諸々興味なし~~

わぁ~~♡
ルカルナちゃん色々登場させてもらって嬉しい(*^^*)
ありがとうございます
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2024-01-30 13:14:40
ユトピーさんへ
うちの主人何故かピタッとアルコール止めました。
それはいいのですが、お酒を飲まないといくら副食を沢山作っていてもあっという間に食事タイムは終わりです。

15分もあれば終わってしまいます。
後かたづけは簡単でいいんですけど、・・・食事作りが空しいです。
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2024-01-30 13:18:29
みゆきんさんへ。
私もお財布だけはブランド。
あとはどうでもいいの。
ブランドのバックは重たいだけ。年を取るととにかく何でも軽いほうがいい。
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2024-01-30 13:23:55
ルルのママさん、こんにちは。
写真お借りしてありがとうございます。
今回はフレームを作って入れてみました。
お揃いのお洋服におリボン、本当にかわいい!
良ければお持ち帰りくださいね。
返信する
安上がりの女 (hanamaruアヤ)
2024-01-30 15:07:36
こんにちは
安上がりの女  まさしく私も 同じ って言ううか
育ちがそうなったのかも?  宴会の席で 私も
酔っぱらった 酔態を見せたくないので 控えてましたが スプライトと ワインで 割った飲み物が
凄くおいしくて 1人で グイ・・グイ飲んでいたら
其れを見て居た 酒屋の マスターに 貴方はすごい酒豪だね~~ さっきから見てるが 全然顔に出さないで 平然としてる物~~  エッ・エッ・エ~~ はずかしい~~ 途端に真っ赤になりました~~
お酒の味は 結婚するまで 知らなかったんです
今ではビール コップ一杯 凄い速さで飲み干してしまい ジィ~様に 呆れられてしまいます。
おしゃれもしたいけど 似合わないと思い込んでるので あまり興味はありません・・・・
返信する
下戸と上戸 (おもいつくままに)
2024-01-30 18:21:35
hanamaruアヤさん、こんばんは。
顔に出ない人はお酒に強い。
私なんか、ほんのチョッピリ舐めるように飲んでも目まで赤くなりますから、多分本物の下戸。
せめて、ビールコップ一杯くらい飲めてもいいのになと思います。
ちなみに下戸の反対を上戸というらしいです。
hanamaruアヤさんは上戸かな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。