KEIの備忘録へようこそ♬

写真、アニメを入れて楽しいブログにしていきたいと思います。

不要なCD、DVDの整理&メディアプレーヤー

2022-10-18 | PC
今後の授業でする予定のないものを少しは整理しなくてはと思って引き出しを開けると、ワンサとCDやDVDが出てきた。
2階にもまだあるはずだ。でも2階はまた今度にしよう。
購入したCD、ソフトをコピーしたCD、ミュージックCD、DVD、コピーが多いね。
使う予定のないものはすべてゴミ箱へ。
何しろ20年の歴史があるから少し惜しい気もするが、置いていてもしかたない。

以前に何度かCDとDVDは整理しているから、重複しているかもしれないがとりあえずPCに取り込んでおこう。

好きだった曲はみんな外付けのSSDやハードディスクにコピーして保存しているけど、保存後SSDからは一度も聞いたことがない。
今後も多分聞くことはないだろうと思いながら、今日も、TUBE,、平原綾香、倉木麻衣、B‘Z・・・etcなどの曲をセッセとメディアプレーヤで取込んでいる。
何でこんなに沢山あるのかというと、以前(昔)近所にレンタルCD店があった。
私は3日にあげず通いつめ、セッセとコピー、当日返却したらレンタル料金は安くて済む。
朝に夕に通いつめたものだった。

十数年前の知り合いで、コピーガードがかかっていてもなんのその、上手く外してコピーする頭の良い人がいたが、今頃どうしているだろう。
PC内部にとても詳しく、PCは自作出きる人で色々教えてもらったが、
知っているのと教えるのとは違って説明が殆どなく、モゾモゾ言っていることが殆ど私にはわからなかった。

今は好きな曲はいつでもYouTubeで聞いている。
ミニスピーカを繋いでもいいし、ヘッドホンで聞いたら結構いい音が出るからCDはあまり必要性を感じない。
以前は車でよく聞いていたが、自分では遠くに行くことがないのでCDで聞くこともない。

10になってからマイクロソフトはメディアプレーヤーを遠慮がちに、奥深くしまい込んだ。
11ではすべてのアプリ→Whindowsツール→WindowsMediaPlayerLegacyとクリックしたら出てくる。
右クリックでタスクバーにピン止めすると便利です。

でもこんなに長ったらしい名前を付ける必要があるのかしら?


備忘録・雑記ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへにほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oyajisann)
2022-10-18 17:36:36
今晩はコピーガード懐かしいです。
洋楽はコピーガード嫌で輸入盤購入したりしました。
コピーガードCDはshiftと何かコピー時に押せばコピー出来たはず・・・?
当時配信なんて夢にも思いませんでした。
今でも少しはCD購入してますが・・・。
私が逝ったら膨大万単位のアナログとCDどうなるんだろうなんて思います。
そろそろ整理・整理先かんがえるべきかな?
返信する
Unknown (みゆきん)
2022-10-18 18:50:06
私もDVDやCDやったわよ〜
コピーガードされてるのも何のその
でも今のCDは昔と違ってガードが固いらしい(・・;)
タンスの肥やしになってるけど、いつか聴くかもと大事にしてま〜す♫
返信する
Unknown (ikura-love)
2022-10-18 20:00:34
oyajisannこんばんは。
私の場合は、anyDVDとかいうソフトを確かインストールして、コピーガードしたCDやDVDをコピーしたように記憶しています。
今日整理していたら、戦争と平和とかマイフェアレディとかの懐かしいDVDが出てきました。
見たいと思いましたが、忙しくてヤッパリ暇がありませんでした。
返信する
Unknown (ikura-love)
2022-10-18 20:02:48
みゆきんさん、
あなたもやはりやっていた?
コピーしただけで、あまり見る暇はなかった。
今日は頑張ってかなり減らしたわよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。