KEIの備忘録へようこそ♬

写真、アニメを入れて楽しいブログにしていきたいと思います。

年金が目減り

2022-10-19 | 生活
自分の通帳残高をアプリで見ることが出来る。
入出金の明細も見ることが出来るが、いつもチラッと残高しか見ない。
昨日、通帳記入して、帰宅してからつけこんだ通帳を見ると、振り込まれた年金額が減っている?

かなり減っているので、よく考えてみたら、昨年何か公共の医療保険をPayPayで払った覚えがある。
確か次年度から、年金から引き落とすとか書いてあったような気がするから、多分それだ。
PayPayで払ったから領収書はないが、
数日前整理した領収書を見ると自分で払い込んだ日付を書いて一応ちゃんと残していたわ。
私の年金、今回から目減りかと思ったが、実は昨年からだった。"(-""-)"

私が正規雇用で働いたのは若いときの5年間ほど。
同じ働くなら正規雇用で働くべきだったと今更ながら残念に思うときがある。

働いた期間は長いがパートとかアルバイトだから、年金は国民年金よりほんのチョット多いだけ。
途中離婚なんてしていたら、自分の年金額だけでは100%自立できない金額だ。

よく夫婦二人で年金額が老後22万円とかで老後試算しているが、それは実質手取り額ではない。
それを勘違いする人はあまりいないと思うけど、爺様が後期高齢者になった時、後期高齢者保険が一挙に跳ね上がって私は(@_@;)仰天!。思わず役所に電話をかけそうになった。
が、その直前にGooブログの先輩がそのことを記事にしてアップされていたのを思い出してかろうじて思いとどまった。

国民健康保険料はまた別物、口座引き落としで、日本年金機構からは引かれてない。
年金アップは見込めないが、年を取ると天引きされる金額は上がっていく。

私たちの年代はかろうじてセーフだったと友達が良く言うが、今後はますます厳しい世の中になっていくだろう。
それでもまだ日本は優しい国だという気がする。

お隣の韓国の年金事情は、
60~79歳の年金(公的年金、個人年金保険)受給者の割合は64.9%、年金を受給している場合の月間平均受給額(55~79歳)は64万ウォン(約6万1,000円、1ウォン=約0.095円)、性別では男性は83万ウォン、女性は43万ウォンで、物価が日本とさほど変わらない韓国で年金のみで生計を維持するのは 困難だから、年をとっても働く人が多い。


生活の手段として今いただけるのは若い人が頑張ってくれているからだ。
今は取られ損のような気がしていても若い人も必ず年を取る。
そしたら多分年金の有難味が分かるだろう。

「老後は年金で」の時代は終わった。
古き良き時代は、(私たちの親の時代)毎年年金額が跳ね上がっていたし、年金を収めてない人までもらえた時代もあった。

今後は最後まで、命のある限り働くか、何か副収入を得る道を考えるか、使いきれないほど貯金をしておくか、どっちにしても老後を安穏に暮らすには知恵と努力がいる時代になる。



花びらを作ってみたが、さてどうする?



備忘録・雑記ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへにほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nobutoshi3)
2022-10-19 16:34:16
こんにちは~!
私もサラリーマンは8年程度しか務めていませんでしたから、
年金は微々たるものです…

国民年金基金を足しても、サラリーマンで定年まで勤めた方と比べたら、哀しい限りですよ…
動ける限り、働かなくては…www

ところで、白内障手術後の件でお聞きしたいのですが、
担当医の先生曰く、手前に焦点を合わせても近視も多少良くなるから、
日常で苦労するから、1週間程度したら一度メガネを創り直した方が良い・・・と

実際、如何でしたか?古いメガネでは全然見辛くなってしまいましたか?
返信する
Unknown (mamazones)
2022-10-19 16:57:27
ジッちゃんは年金の他に定年した会社から恩給ってのもあったんだけど、デジタル化して新聞の購読料が減ったのでカットされたって嘆いてた
年金だって色々と引かれてるし医療費は高くなる
あぁーって溜息(◎_◎;)
返信する
Unknown (ikura-love)
2022-10-19 17:51:45
nobutoshi様
白内障の手術されるんですね。
nobutoshi様は近視ですか?
私は、自分がド近眼だったので、近視を残しました。
近くがよく見えて、PCの仕事がしやすいだろうという理由で。
メガネは新調しなくても合うだろうと言われましたが、手術後全く合っていませんでした。
手術後すぐに作っても度数が変わるので、2~3か月後に作るように言われました。
合わないメガネで辛抱して、2か月後に購入しましたが、現在あっていないのかよく見えませんので、また作り変えようかと思っています。
PCや細かい字も老眼がかかってきたのか最近ではよく見えません。
手術でチョット期待していたのでガッカリです。
遠くは勿論メガネをかけないと見えません。
返信する
Unknown (ikura-love)
2022-10-19 17:57:04
@nobutoshi3 みゆきんさん
1回でランチに4~5回行ける金額が・・・。
年間ならどれだけ行けると考えたら、マイナス思考になるから、
それはやめとく。
まだ二人とも一度もデイサービスも、入院もしたことないので、
今のところ世のためになっていると考えることにするわ。
返信する
Unknown (nobutoshi3)
2022-10-19 18:35:23
KEIさん、参考になりました。
有難う御座います。

担当医曰く、一週間程度で一度作り、2〜3ヶ月して無償で交換できる店が多いから、一度、店に確認したら?…と、いわれたので行き付けの店に聞いたら、交換可能のようでした。

手術は、いよいよ25日と27日です。
有難う御座いました。
返信する
Unknown (ikura-love)
2022-10-19 20:11:02
@nobutoshi3 友達が同じようなことを言ってました。
手術はもうすぐですね。
うまくいきますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。