KEIの備忘録へようこそ♬

写真、アニメを入れて楽しいブログにしていきたいと思います。

もうすぐ梅雨&Internet Explorerが6月16日でサポート終了

2022-05-26 | パソコン





これから雨の季節。
庭の草は、「これから頑張ってはこびってやるぞ~」とばかりに
手ぐすね引いて待ち構えている。

爺様は木の間に野菜の種をまいたり、実がならなくなったデコポンや他の木を引っこ抜いて
新しい木を買ってきて植えたり、ゴチャゴチャ何だか訳の分からない変な庭になっている。
だけど私は文句は絶対言わない。
我が身にこの仕事が降りかかったら大変だから(笑)
今はヒマな爺様が何とか草と格闘しているからいいけど、庭があるのもよし悪しだと思う。

散歩がてらスーパーまで歩いて行ったら、新しいマンションを手ごろな値段で売り出ししているのを見て
草や木のことを考えなくていいから、いいなあと思った。
共益費をずっと払うのは嫌だけどね。





公式発表されたInternet Explorerサポート終了
米国時間5月19日、MicrosoftはInternet Explorer(以下IE)のサポートを終了することを発表しました。
元々2020年からサポートを徐々に縮小していましたが、2022年6月15日に完全に停止すると言う内容となります。


終了になるのはかなり前から分かっていたので生徒さんには極力使わず、
Google ChromeかMicrosoftEdgeを使うように言っていたのですが、
まだ使っている人もあるみたいだ。
Internet Explorerは日本人は依存度が高いようで、
一時は日本人の9割を超えていたというがこれも時代の流れかな。

うちの教室の場合、保存したGIFアニメーションを表示させる時、
右クリックでInternet Explorerを使っていたが、
何か代替ソフトを見つけないとプレビューできないことになる。

今日はフリーで何か表示できるアプリはないかと探してみたら、GIF アニメ再生ソフト
「GIFビューアファイル」というアプリを見つけた。

Windows7/8/10互換のアニメーション.gifプレーヤーでwindows11で作動するとは書いてなかったが
とりあえず入れてみたら表示できたので、当面これを使ってやってみようかな。



布地のGifアニメーション



炎のGifアニメーション



いつもお越しいただいてありがとうございます。
ポチッとクリックよろしくお願いします。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。