KEIの備忘録へようこそ♬

写真、アニメを入れて楽しいブログにしていきたいと思います。

今時こんなメールに騙される人はいない&Googleアプリ研究

2022-09-14 | パソコン

夜、8時過ぎにこんなメールが入った。



バッカじゃない?
夜の8時に国税局を騙ってこんなメールを入れる人ってどんな人?
こんなメールに今時騙される人がいるのかなと思うが、
少し前、メールを開けて返信しようとして思いとどまったという生徒さんがいたから危なかった。
検索欄に電話番号を入力したら、ホラ「詐欺メール」だと出ましたよ。





昨日は朝からサブ講師とリモート、午前2時間,、お昼の休憩を挟んで午後1時間以上
ぶっ続けに二人でGoogleアプリの研究。


有料のZoomを使っているので、GoogleChomeにMeetやChatがあるのは知っていたが、
今迄あまり興味が持てなかった。
だから今回このアプリを使ったのは初めてだったが面白かった。

また先生にGoogleリモートを使ってみてはと勧められたのでそれも今日やってみたが、
1対1なら簡単にPCを繋ぐことが出来て、相手のPCをリモートできるので、これは非常にいいアプリだと思った。
どのアプリも録画機能がないのが少し残念!
録画した資料を送るには、ラインが一番いい。

生徒さんにGoogleリモート覚えてもらったら、
生徒さん同士リモートでお互いに教えあいっこできる。

教室の授業に取り入れてみんなに頑張ってもらおう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oyajisann)
2022-09-14 09:32:50
おはようございます。
今国税庁騙る詐欺メールが旬?のようですね。
国税庁とか税金未納でクリックしてしまう人いるのかな?
我が家にはおばあちゃん詐欺メールの次は社長から!
社長から500円のクーポン券ってけち臭い。笑
何時も応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (ikura-love)
2022-09-14 15:44:50
oyajisann
色々楽しそうなメールも来るんですね。
確かに税金未納の人のところに来たら思わずメールを開けてしまうかもしれませんね。
500万円は信じられませんが、500円は現実味がありますね。(笑)
返信する
Unknown (highdy)
2022-09-14 19:38:49
こんばんは
長年TeamViewerを使っていたので、Google meet は面倒です。
でも、100名までOKなのでそれなりには使えそうです。
https://tscloud.co.jp/google-workspace/meet/edition
以前書いたような気がしますが、TeamViewer の場合、Windows のログイン画面から操作できるので、先方が席を外しても、パスワードやPINコードを教えてもらっておけば操作できる便利さがあります。
Chromeリモートデスクトップは、「リモートアクセス」で「パソコンにアクセス」を使い、自分の複数のPCを登録しておいて、時々リモート操作をしています。同じWiFi圏内だと便利に使えます。
返信する
Unknown (ikura-love)
2022-09-15 09:39:20
highdy様
現在は有料版のZoomを使っています。
(円安で1か月の価格は約最初の1.5倍になりました。)
最近では生徒さんもかなり慣れて、ラインとZoomを器用に使えるようになりました。
レコーディングをしたものを生徒さんがお休みされても、後でラインで送って差し上げることが出来るので便利です。
Chromeリモートデスクトップは、個人レッスンにはうってつけですね。生徒さんには覚えてもらったら便利だと思いますので、授業でやってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。